元プロ野球選手・桑田真澄氏の次男でモデルのMattが13日、都内で行われた「VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」に出席した。

Matt

Mattは、「最もニュースな美容人」2019を受賞。そして、VOCEのユーザー約100万人へのアンケートをもとに決定した「VOCE 美容流行語大賞」の発表に立ち会った。

3位に「シワ改善」がランクインすると、Mattは「いつか。まだ若さに頼っているので」と笑顔でコメント。ただ、「そろそろ出てくると思う」と言い、「その頃にはこの化粧じゃなくてもうちょっとナチュラルにしたい。シワができたらやめようと思っています。シワ対応じゃない化粧なので」とプランを明かした。

また、1位が「メンズ美容」と発表されると、「こんなにもメンズ美容が盛り上がると思ってなかったのでうれしく思います」と感激。「僕もインスタを通して、男の子から『もっとメイクをしたい』といったメッセージをよくいただく。僕が活動して一歩出ることで、彼らが少しでもメイクできたり、美容に力を入れていくことができたり、少し背中を押してあげられているのかなと。それが僕の仕事でも勇気につながっています」と語り、「これからもメンズ美容、そして女性のメイクも全部含めて、美容業界を盛り上げていきたいと思います」と決意を新たにしていた。

今年創刊21周年を迎えた美容雑誌『VOCE』(講談社刊)が主催する同アワードは、数あるビューティアワードの中でも化粧品の売上にもっとも直結すると言われる美容界注目の賞。ヘアメイクアップアーティスト、美容ジャーナリスト、医師、VOCE編集部員からなる50人以上のビューティスト審査員が、2019年に発売したすべてのコスメを“ガチンコ採点”し、その年もっとも優秀なコスメを選出する。

※写真:提供写真