ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディーと中務裕太が、単発バラエティ番組『ビッグ☆プレイ』(読売テレビ 14日12:53~13:54、日本テレビ 15日13:15~14:15)に登場する。

関口メンディー=読売テレビ提供

子供の頃に誰もが夢中になった懐かしの“遊び”を、誰もが見たことのないレベルにまでスケールアップするという同番組。2人は、地上高35mのクレーンに吊り上げられ、その“巨大ブランコ”から靴飛ばしをする競技「スーパースカイシュー」に挑戦する。

8階建てのビルの高さにまで吊るされた中務は「ライブより緊張する」、関口は「フォーッ!」と町内に響き渡る音量で絶叫するなど、どちらも恐怖を隠せない様子だったが、見事大空に靴を蹴り飛ばす。

靴飛ばしを終えて地上に戻ってきた関口は「これ考えた人、頭おかしい(笑)」とコメントするも、「やっぱり子供心を刺激されますね。これは海外でも通用する番組になるかも」と絶賛。そして「来年、東京オリンピックがありますけど、これこそ日本発の新しい競技ですね。奥が深い!」と、大人になって改めて挑戦した靴飛ばしの魅力を語っていた。

この競技には他にも、キックボクサーの那須川天心、ラグビー日本代表の稲垣啓太選手、プロレスラーのオカダ・カズチカ、競輪選手の三谷竜生といったプロの脚力自慢たち。さらに春日俊彰(オードリー)、なかやまきんに君、前大会覇者・おばたのお兄さんといった芸能界選抜選手たちも参戦する。