“笑わない男”ことラグビー日本代表の稲垣啓太選手が、12月に放送される単発バラエティ番組『ビッグ☆プレイ』(読売テレビ 12月14日12:53~13:54、日本テレビ 同15日13:15~14:15)に登場する。

  • 稲垣啓太選手=読売テレビ提供

子供の頃に誰もが夢中になった懐かしの“遊び”を、誰もが見たことのないレベルにまでスケールアップするという同番組。稲垣選手は、地上高35mのクレーンに吊り上げられ、その“巨大ブランコ”から靴飛ばしをする競技「スーパースカイシュー」に挑戦する。

このほど行われた収録では、本人いわく「蹴りやすい靴を持ってきてくださいと言われただけで…。競技の内容は詳しく聞いていなかったというか、よく想像できなかった」こともあってか、8階建てのビルの高さにまで吊るされた稲垣選手の表情は硬く、一切笑わない。しかし、ひとたびブランコが動きだすや、絶妙なタイミングで極太の太ももを収縮させ、見事、靴を55m20㎝も飛ばしてみせた。

地上に戻ってきた稲垣選手は「蹴る力が伝わりやすいように、まっすぐ蹴ることがポイントなのではないか?」「軽い靴より重い靴のほうがいいのではないか?」と、やや子供のように目をキラキラさせながらコメント。ちなみに「ワールドカップへ向けてのこれまでの練習が役に立ったところはあるのか?」という記者の質問には「うーん。ラグビーとの共通点はない」と断言した。

ほかにも、キックボクサーの那須川天心選手、プロレスラーのオカダ・カズチカ選手、競輪の三谷竜生選手といったプロの脚力自慢たち。GENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディーと中務裕太に加え、オードリーの春日俊彰、なかやまきんに君、この競技のディフェンディングチャンピオンであるおばたのお兄さんといった芸能界選抜選手たちも参戦する。MCは陣内智則と乃木坂46の秋元真夏が担当する。