フリーアナウンサーの田中みな実が15日、東京・豊洲PITで行われたカンテレの公開収録イベント『グータンヌーボ2 Girls Meeting』に登場し、恋愛のぶっちゃけトークを繰り広げた。

  • 長谷川京子(左)と田中みな実=カンテレ提供

これは、カンテレのトークバラエティ番組『グータンヌーボ2』(毎週火曜24:25~ ※関西ローカル、放送後水曜10:00~Amazonプライム・ビデオ、カンテレドーガ、TVerなど配信)のイベント。

VTRに登場した、千葉雄大、片寄涼太、ミキ・亜生の3人が、男性が過去の恋愛を引きずるという話題をしていたことを受け、田中も「引きずる場合もあります。しかも結構長いこと」「大人になってから引きずりました。2年半くらいですね。もう誰ともご飯とか行けず、食欲もなくなっちゃうくらいの感じでしたね」と振り返った。

また、彼氏と別れたら連絡先やLINEを消すかという話題で、滝沢カレンと西野七瀬が「全部消します」、長谷川京子も「過去は消したかな」と言うと、ゲストの陣内智則は「男も消すことあるのよ。でも知らん番号からかかってきたら、(番号だけだと)覚えてないから、前の彼女かと思うわけよ。で、電話したら全然関係ない配達のおっちゃんだった」というエピソードを明かした。

これに対し、田中は「私は電話番号暗記してるもん」と告白し、会場は騒然。「付き合った人の電話番号を覚えるようにしてるんです。だから名前で登録しないんです。過去の3人覚えてます」、さらには「写真とかもいまだに残ってるもん。あえて消すの? そのほうが(元カレのこと)気にしてない?」と持論を展開した。

その写真を見返すこともあるそうだが、「それは『若かったな自分が』とか。『こんな表情して笑うんだな』とか」と確認するのが目的だそう。「結婚するときは全部消します」というが、関連情報で「交換日記も捨てます。(書いていたのは)4年くらい前かな」とサラッと打ち明け、周囲から「重い!」と指摘されていた。

そんな田中は、11月23日に33歳の誕生日を迎えることから、イベントの最後にサプライズのお祝いを敢行。1st写真集『Sincerely yours...』(12月13日発売)のカットがデザインされた巨大バースデーケーキが運び込まれ、来場客も含めて「ハッピーバースデー」を合唱すると、「えー!すてき!」と感激した。

そして、「本当にこの番組が大好きで、正直一番楽しくお仕事させてもらってるのが『グータンヌーボ2』です。本当にシビアで、視聴者数がたくさんないと終わっちゃうので、知らないという方にたくさん届けたいと思っています。33歳、より輝いていきたいと思います!」と宣言し、再び大きな拍手に包まれた。