――アナウンサーとしての失敗談はありますか。

前島:スカイツリーの展望台で中継したときですね。高所恐怖症で「(東京ディズニーシーの)タワー・オブ・テラーに乗せられて、腰を抜かしちゃったこともある」と言ったら、先輩の石井さん(石井玄ディレクター)から「じゃあ、スカイツリーで中継しようか」と言われまして(笑)。最初は外を見ないでリポートしていて、窓のギリギリで外の方を向いてしゃべるという流れだったんですが、怖すぎて「高いです」「街が見えます」「雲が見えます」を2分間くらいずっと繰り返すだけのリポートになってしまいました(笑)。

熊谷:先日スマホで、「肉フェス」の中継取材をしたんですけど、食べることに夢中になり、スマホを自分から離してしまって…(笑)。「おいしい」など食レポをしていたんですが、スタジオに音が届かなくて、垣花(正)さんから「聴こえないよ~」と。「やっちゃった」と思って、スタジオにガッカリして戻りました。

■カレンダー撮影は「七五三以来です」

  • 「ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー2020」-ニッポン放送提供

――「ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー2020」の撮影を行ったそうですが、そのときのエピソードをお聞かせください。

前島:真夏の撮影ですごく暑かったです。なおかつ躍動感を出そうということで、ニッポン放送の前を何往復も走ったので、結構汗もかきました。でも、そのカットは結局使われていないんです(笑)。これだけ撮っていただいたのは七五三以来です。その時はピキーンと固まって「笑って~」とあやしてもらいましたね…今回も同じくカメラマンさんから「笑ってください」と言われました(笑)。カメラマンさんが緊張をほぐすために褒めてくださったんですが、「本当にこれでいいんでしょうか」という感じでした。

熊谷:撮影で着た衣装は、いくつかの候補の中から、自分で選ばせていただきました。何着も試着して、お互いに「どう思う?」「こっちの方がいいんじゃない?」とか相談し合いましたね。撮影ではやっぱり恥ずかしさもありましたが、温かく見守ってくださっているリスナーの方々に感謝の気持ちが届くように撮影したのでぜひご覧いただけるとうれしいです。私がひとりで担当した4月も飛ばさないでほしいです(笑)。

前島:至らないこともたくさんあると思うのですが、リスナーさんは本当に温かく見守ってくれています。だからこそ、感謝の気持ちとともに、「頑張って成長していきたい」という決意表明の気持ちも込めて撮影しましたので、ぜひ見ていただきたいです。

――それでは最後に、今後アナウンサーとしてどんなことをやっていきたいか、お聞かせください。

前島:ラジオの良さは、近くでしゃべってるような感じだと思います。聞いている方に隣にいるように感じてもらえるような、身近なアナウンサーになりたいです。また、スポーツに携わる仕事をしたいです。スポーツ科学部ということもあり、スポーツが大好きで、スポーツ選手として活躍している学部の同級生もいますので、アナウンサーとしてインタビューすることで、その姿を届けられたらいいなと思っています。

熊谷:家族でラジオを聴いていたこともあり、どんな世代のリスナーにとっても、分かりやすく親しみをもってもらえるアナウンサーになりたいです。『ミュージック・パーティー』という曲紹介のミニ番組を現在担当しているんですが、それがすごく楽しくて。私自身、吹奏楽をずっとやっていて音楽一筋の人間なので、音楽番組のアシスタントは憧れです。あとは、災害などが起きたときに現地に行ってレポートすることも多いんですが、メールなどの反響などから、自分が行って見た情報はすごくリスナーの方々に役立つんだなと感じます。現地にすぐ駆けつけてレポートできるアナウンサーも目指したいなと考えています。

■「ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー2020」
毎年大好評! ラジオでおなじみのニッポン放送アナウンサーが勢ぞろいしたカレンダー。2020年は、新人アナウンサー2人もカレンダー撮影に初挑戦! 女性アナウンサーがニッポン放送のある有楽町・日比谷をはじめ、東京の魅力あふれる場所、そして新しくなったオフィスでの撮影を行った。もちろん今回も、ニッポン放送の男性アナウンサーやニッポン放送のOBやOGアナウンサーも大集合! ニッポン放送の雰囲気を丸ごと詰め込んだ、たくさんの笑顔があふれるカレンダー。
らくらくチケット、 ポニーキャニオンショッピングクラブ、はがきでの申し込み、三省堂書店などの書店で購入可能。

■前島花音
1996年7月25日、群馬県生まれ。趣味:刑事ドラマ鑑賞、特技:空手(歴12年)、主な担当番組:『草野満代 夕暮れWONDER4』(お天気WONDER4 月・火曜担当)。

■熊谷実帆
1997年1月31日、秋田県生まれ。趣味:ディズニーリゾートでショーやパレードを観ること、特技:フルート(絶対音感があります)、主な担当番組:『草野満代 夕暮れWONDER4』(お天気WONDER4 水・木曜担当)、『ミュージック・パーティ』。