俳優の滝藤賢一と女優の広瀬アリスがW主演する読売テレビ・日本テレビ系スペシャルドラマ『探偵が早すぎるスペシャル』(12月2週連続放送)の主題歌に、ロックバンドのKEYTALKが起用された。

  • 広瀬アリス(中央左)、滝藤賢一(同右)とKEYTALK=読売テレビ提供

KEYTALKは、今回のために新曲「アカネ・ワルツ」を書き下ろし。滝藤は「KEYTALKの皆さんとお会いしたとき、かわいい少年たちというイメージでしたが、でき上がった歌を聴き、『OH!なんてセクシーな楽曲なんだ』と、そのギャップに驚きました! 我々が作っているドラマは主題歌が入って初めて完成すると常々感じております。彼らの人柄がにじみ出た素敵な主題歌が『探偵が早すぎる』にとてつもないエネルギーを与えてくれると信じて疑いません! ん?KEYTALK、キートーク、タキートーク、タキトークン、滝藤君…おお」とコメント。

広瀬は「フレッシュな音楽で『探偵が早すぎる』にまた新しい風を吹き込んでくれました。アップテンポな曲で、これでさらにドラマは盛り上がるな。と確信しました。今回も去年と同様、暴れて暴れてとにかく暴れているので(笑)、その暴れ具合に相当ピッタリだと思っています。ぜひ、皆さんにも早くドラマと共に聴いていただきたいです」と呼びかけている。