しふぉんさん(@shiifoncake)が撮影した、茨城県日立市のJR日立駅から見える朝焼け。空と海の境界線が溶けてしまったように見える幻想的な様子に、ツイッターで注目が集まっています。

  • 空と海の境界線が溶けてしまった、美しすぎる朝焼けです

日立駅は2014年、第12回ブルネル賞で「駅舎部門・優秀賞」を受賞するなど、景観も含めた優れたデザイン性が国際的に評価されています。この美しすぎる朝焼けが撮影されたのは、8月初旬。朝4時20分頃だそう。

まさしく、駅から徒歩”0分”の絶景スポット。こんなに美しすぎる朝焼けが見られるんだとしたら…。通勤が憂鬱な月曜日の朝であっても「少しでも長く寝ていたい」なんて言わず布団から飛び起きてしまいそうです。

  • 日立駅の外観。まるで海外のオシャレな建造物です

この写真を見た読者の皆さんからは、「めちゃくちゃ素敵です」「ホントに駅とは思えない場所」「めちゃくちゃ行きたい」とこの絶景を賞賛する声が続々と届いていました。中には、「地元なんですが、綺麗さにびっくりです」「地元民ですがこの駅の魅力に気づかされました」と美しさに驚いた近隣の皆さんからのコメントも…。

投稿からおおよそ4日間で、約7,400件のリツイート、51,000件のいいねを集め、話題になっていました。