漫画家・三倉ゆめさんが描いた漫画「ツンデレラ」が「付き合ってないバカップル」の題でTwitterにて再掲され、注目を集めている。描かれているのは、お互いツンデレ過ぎてなかなかくっつかない男女…なのだが、教室の隅ながらも夫婦漫才かのように激しく2人はノロケていく。タイトル通りのバカップルな描写に、リプライにはツッコミほか様々な声があがっている。

教室の片隅で座る男子生徒・マコトに対して女の子は開口一番「デートしてあげる!」と告げる。しかし、当のマコトは「は? やだわ」と拒否。女の子は「なんでよー? この私があんたみたいな男を誘ってあげてんのよ!」と食い下がる。そこで彼は少し怒ったように「そういうところだよ! そうやってお前はいつも!!」と口にする。

  • 三倉ゆめさんによる漫画「付き合ってないバカップル」(1ページ目)

ただし、続く言葉は「可愛いからドキドキすんだよ…」。直球の反応に少し怯む女の子だが、「はぁ!? 何それ!! 私だってドキドキするし!! 考えるだけでうぅーって!」と応戦。しかし、マコトは「知らねぇーよ! つーか俺たち付き合ってないだろ!!」と核心に触れる。それでも女の子は、ツンツンしたまま「だったら早く告白しなさいよ!! 好きなんでしょ私の事!!」と追撃。

  • 漫画「付き合ってないバカップル」(2ページ目)

マコトは「はぁ!? 好きじゃねーし!!」「毎日LINE送りたいけど嫌われたくないから抑えめにしてるくらいだし!!」と弁明。すかさず「それはもう恋でしょ!!つーかどんどんLINE送りなさいよ!!」と返される。さらに女の子は「私なんて毎日あんたと交際した後何するか四六時中考えているんだから!! 付き合ってもう1年よ(脳内)」「このイケメン!!」と憤りながらもストレートに告白。

  • 漫画「付き合ってないバカップル」(3ページ目)

それに対してマコトも「俺なんてもう脳内じゃ結婚までしてるわ!! この天使!!」とツンツンしながら告げ返す。言葉の応酬を終え、女の子が顔を赤くして口を開く。「だったら…デートしてもいいじゃん」。一瞬の間を置いて、彼も「今日…だけだぞ」と受け入れるが、2人とも恥ずかしさで真正面からお互いを見られなくなってしまっている。

  • 漫画「付き合ってないバカップル」(4ページ目)

リプライには「教室中が『はよ付き合えやっ!』って、思ってんでしょうね(笑)」「見てるこちらが致死量の吐血しそうなんでさっさとおつきやいなさってください」「もう付き合えよぉ!(血涙)」とツッコミが多数。「このテロ行為を受けてるクラスメイトな気分です。はよ爆発(交際)しろ!」「毎日この茶番見せつけられてるクラスメイト」「前の席の生徒の心情が知りたい」「前の席の人、気まずいだろうな(笑)」と彼らのクラスメイトらに思いを馳せるコメントも。また「新しい…2人とも可愛いです!」「可愛すぎて思わずニヤついてしまった」と描写に称賛も寄せられている。

この短編の作者・三倉ゆめさんは、KADOKAWAによるウェブコミックサイト「ComicWalker」で『事故物件の幽霊ちゃん』、講談社による漫画アプリ「マガポケ」で『バカップル』を、それぞれ連載中。『事故物件の幽霊ちゃん』は6月28日にコミックス第1巻が刊行された。『バカップル』は、今回の短編とは異なり、交際しているバカップルを描く。