アイドルグループ・関ジャニ∞が出演するフジテレビのバラエティ番組『関ジャニ∞クロニクル』(毎週土曜10:53~)では、きょう5日に錦戸亮が脱退してから5人体制になって初の放送。5人全員が参加する新企画がスタートする。

  • 関ジャニ∞のメンバー=フジテレビ提供

新企画のタイトルは「関ジャニ∞BASE」。メンバーが週末に集まる「関ジャニ∞の溜まり場」をイメージしたスタジオに5人が集合し、番組が提案するさまざまな“週末の遊び方”にチャレンジしていく。

今回は、遊園地の行列や新幹線などあらゆる待ち時間に友達同士で遊べるオリジナルの待ち時間ゲーム・“ぼっちっちは誰だゲーム”に挑戦。このゲームは、お題が書かれているカードを1人ずつにランダムに振り分け、書かれている単語について話し合うというもの。5枚の内1枚だけ違うお題がかかれているが、1人だけ違うカードを持っている人、つまり「ぼっちちっちが誰なのか」を最も早く見破ったメンバーが勝利となる。お互い何が書かれているかは分からないため、巧みな質問や会話で探り当てていく。

初戦は、東京スカイツリーが4枚、富士山が1枚。まず、大倉忠義が「これに興味ある?」と口火を切ると、丸山隆平と村上信五は「最近みたなー」とおそるおそる発言。すると横山裕が「憧れはあるよね?」と言うと、他のメンバーが一斉に「憧れ???」と驚きを見せる。

さらに横山は「(これって)称号的な感じ…」とつぶやくと、またまた他のメンバーが声をそろえて「称号!?」と話がどんどんずれていく展開に。開始早々、答えがなんとなく分かってしまい、大倉が「ぼっちっちは横山君だ!」とまさかの2分でKO。見破った大倉からの罰ゲームで、横山が「変顔」に挑戦することになる。

早速、このゲームにハマッた様子のメンバーたち。次のカードは、村上が4枚で横山が1枚。「ぼっちっち嫌やな…」とつぶやきながら、横山はリベンジを誓う。お互いを探り合いながら慎重に会話していくメンバーたちだが、まさかの結末に、横山は思わず「神回やで!!!」、大倉も「いきなり神回出た!」と大興奮で、「ミラクルや!」「最高や!」と大盛り上がりを見せる。

(C)フジテレビ