「あれ、自分は何をしていたんだっけ…?」日常の繰り返される動作の最中に、ふと我に返って、何をどこまでしていたか分からなくなることってありませんか? けいさん(@kei_s20)がツイッターで投稿した漫画「疲れてるときのシャワー」あるあるに多くの人が共感の声を寄せていました。

  • 疲れてるときのシャワー(1枚目)

  • 疲れてるときのシャワー(2枚目)

シャワー中に、「自分がシャンプーをしたかどうか」を忘れてしまうけいさん。分かる…分かるぞ…。あまりに毎日シャンプー・リンスをしているあまり、今日の”シャンプー動作”をしたかどうか、分からなくなってしまうんですよね。

「シャンプーを何回したっていいじゃないか」と思う方もいるかもしれませんが、2度目ともなると、髪の毛がキシキシになってしまいますし、何度も”プシュッ”とするの、勿体ないと思うんですよね。だから、思い出せるかどうかはとても重要な問題なんです。

  • 疲れてるときのシャワー(3枚目)

最終的に「シャンプーからということにしよう」と半ば諦め気味に、液を頭につけたけいさんでしたが、「あ…この動作 さっきやったわ…」と、思い出してしまいます。

この投稿に対して、読者の皆さんから「あれ?体洗った?って言う日が多々あります」「こども2人と一緒に入ってると、何が何だかわからなくなります」「あるあるだー シャワーのお湯と一緒に記憶も流れて行ってるパターン」「今、手に取ったのはボディーソープなのかシャンプーなのかコンディショナーなのか分から無い。ってのもあります」「お風呂出てドライヤーで髪乾かしながら『あれ?トリートメントして流したっけ…?なんかヌルッとしてるような…?』って現象が起きました」と似たような経験をしている皆さんからのコメントが続々。

中には、「風呂入ったか入ってないかわからなくなる時あるよね」と、そもそも? なことを言い出す読者も…。

投稿からおおよそ1日で、78,000件のリツイート、243,000件のいいねを集め、大きな話題になっています。