他人の期待にはなるべく応えたいものです。ただ、うまくいくことばかりではありません。時には裏切ることになってしまい、「あなたにはガッカリだよ」「期待していたのに…」と言われてしまうこともあるかもしれませんね。

ただ、その期待は”正当”なものなんでしょうか。必要以上のダメージを心に受けてしまう前に、ぜひ何度でも読みたいツイートが話題になっていました。投稿したのは筋トレに関する著作を多数発表しているTestosterone(テストステロン)さんです。

「そんな人だとは思わなかったのにガッカリです!」「裏切られた気分です!」とか言う人。それあなたが勝手にその人のこと勘違いしてただけだからね。自分の中でその人の理想像を勝手に作って、その人がそれにそぐわない行動を取ったら苦情を言うとかどんだけ勝手なんだよって話だからね。

本当にそうなんですよね。期待って、要は自分の理想を押し付けているということ。それを忘れてはいけないと思います。「そんな人だとは思わなかった。ガッカリ」と自分が気持ちをぶつけてしまわないようにも、心に刻んでおきたい名言です。

このツイートを見た皆さんからは、「それな!!!」「そういう人いる!」「勝手な想像で勝手な苦情を言われてもどうしようもないですよね」「分かる分かる」「全てを受け止めようとしない 良い意味での適当さも必要!」「理解して下さる方がいるだけで救われます」「他人をあてにもしないし期待もしない。それが一番」と共感の声が続々と寄せられていました。

投稿からおおよそ3日間で、約5,000件のリツイート、20,000件のいいねが集まり、注目されています。