日本旅行は20日、いすみ鉄道や地元関係者、跡見学園女子大学の協力により、「いすみの秋 お楽しみ列車」を10月5日出発限定で急遽設定・発売したと発表した。千葉県をはじめ各地に多くの被害をもたらした台風15号により、いすみ鉄道も一時運転を見合わせることとなったが、9月14日に運転再開し、現在は平常通り運行している。

  • いすみ鉄道のキハ28形気動車

いすみ鉄道では、国鉄時代から活躍した気動車を懐かしい昭和の観光急行列車として運行。今回、この急行列車の旅をお手軽価格で楽しめるように、キハ28形気動車を大原~上総中野~大多喜駅間で貸し切って運行する。車内では伊勢海老(半身)をはじめ、いすみ鉄道沿線地元産品を使った行楽弁当を提供。往路の大原~大多喜間において、「跡見学園女子大学いすみ市活性化プロジェクトチーム」の学生がアテンダントとして乗車(予定)し、車窓の案内などを行う。

「いすみの秋 お楽しみ列車」は10月5日出発限定(日帰り)で、大原駅にて12時に受付開始。「急行1号」の貸切車両で12時36分に出発し、上総中野駅で折り返して14時22分に大多喜駅に到着した後、解散となる。解散後は大多喜駅から大原駅までフリーきっぷでそのまま継続乗車が可能。乗車した場合は大原駅に15時14分に到着する。

  • いすみ鉄道の秋(イメージ)

  • 車内イメージ

旅行代金は、大原~上総中野~大多喜間の運賃・料金、いすみ鉄道1日乗車券(フリーきっぷ・土休日用)、昼食弁当、缶ビール(350ml)1本・お酒(小瓶)1本・お茶(ペットボトル)1本を含めて9,800円。募集人員は30名(最少催行人員10名)。1名から受け付けるが、1名参加はロングシートになる場合がある。申込みはインターネットにて9月30日17時まで受け付け、満席になり次第、締切となる。