猫を飼っている人なら「あるある」だと思いますが、家で作業していると猫ちゃんに邪魔をされることがよくあります。キーボードの上を歩いて謎の文字を羅列したり、ドカッと居座ったり、コーヒーをこぼしてきたり……。とはいえ、作業の邪魔だからといって、かまって欲しいとすり寄ってくる猫ちゃんをどかすのは忍びないですよね。

そんな猫ちゃんの行為を”逆転の発想”で解決するツイートが話題になっています。

投稿したのは「北海道は今日も平和です」などのオリジナル漫画を発表しているテンコさん。猫は、夏目さん(オス)です。

パソコンの前に設置したトレーが、夏目さんの大のお気に入りスペースになったんだそう。作業を邪魔されることなく、しかも癒し効果を最大限に発揮してくれるこの作戦。たしかに、この発想はなかったな。

このツイートに対して、読者からは「これは素晴らしい発想(笑)。」「猫に見守られる環境か、ええな。」「世界一幸せな職場」など賞賛の声が寄せられていました。中には、「猫の手も借りたいっていうからね」とうまいこと言う人も。とはいえ、手を借りるどころか、可愛すぎてお仕事が手に付かないかもしれませんが…。投稿から約3日で約1.8万件のリツイート、4.3万件のいいねのを集めていました。