モンテローザは「白木屋」「魚民」「笑笑」などのグループ店舗で、アントニオ猪木さんとコラボした「ラグビー応援メニュー」を9月3日から11月2日まで期間限定で販売する。同時に行われる「ラグビー応援!元気ですかー!!」キャンペーンでは、コラボメニューとビール「ハイネケン」をセットで注文することで割引を受けられる。

  • アントニオ猪木さんがモンテローザとのコラボメニューをアピール

日本の文化"居酒屋"を世界に

9月20日から開催されるラグビーワールドカップ2019日本大会では、世界中から多数の外国人が訪日することが予想される。「ラグビー応援メニュー」と「ラグビー応援!元気ですかー!!」キャンペーンは、そんなラグビーを応援する日本のファンや訪日外国人をターゲットとしたもの。

「世界的なビールブランドであるハイネケン、スポーツや様々な活動で知られるアントニオ猪木氏とタイアップすることで、日本の文化である“居酒屋”を世界にアピール出来ればと考えています。テレビ観戦をしながら、美味しいビールと料理を存分に楽しんでいただければ」と竹之下 剛 常務取締役は述べる。

  • 株式会社モンテローザ 常務取締役 竹之下 剛 氏

アントニオ猪木さんも太鼓判を押すコラボメニュー

発表会には、元プロレスラーで政治家、実業家としても知られる、"燃える闘魂"アントニオ猪木さんも登壇した。猪木さんは8月27日に妻・田鶴子さんを亡くしたばかり。おなじみの「元気ですかー!」パフォーマンスをするも、ポツリと「ちょっと元気がないかな……」と漏らすシーンもあった。

1964年のアメリカ武者修行時代の思い出の味を再現したものになっているというコラボメニュー「最強のスクラム 闘魂バックリブ」。試食に当たり猪木さんは「実は(妻と)一緒に入院していましてね、おいしいものを一切食べていない。今日は料理の香り・匂いを感じながら、早く食べたいと思っていました」と期待を述べ、76歳という年齢を感じさせない食欲でコラボメニューをガブリ。「うん、これは人気でますよ」と太鼓判を押した。

  • コラボメニュー「最強のスクラム 闘魂バックリブ」にかじり付く猪木さん

さらに「しばらくアルコール止められてたんですけど……」と漏らしつつハイネケンをビンのままグビリ。満足げな顔で「娑婆に出てくると良いですね」とにっこりした顔を見せ、会場を笑いで包んだ。

  • 猪木さんは久しぶりのビールの味を楽しんで笑顔を浮かべた

ラグビーの応援として始まったモンテローザのコラボメニューとキャンペーン。マネージメントとして猪木さんに関わっていたという妻・田鶴子さん。今回の仕事にもかかわっており、やった仕事を見届けるまではと最後まで頑張っていたという。このコラボの成功は猪木さんの応援にもつながるかもしれない。

  • ファン待望の「闘魂注入」ビンタも行われ会場を沸かせた

コラボメニューは全8品

コラボメニューは全部で8品。アントニオ猪木さんコラボメニューのほか、イングランド、ウェールズ、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカというラグビー世界強豪6ヶ国と日本のお奨め、応援メニューが用意される。コラボメニューとともに「ハイネケン(小瓶・1本)」を注文するとキャンペーンが適用され、ハイネケンが30%割引で提供される仕組み。

モンテローザグループの約1,500店舗で実施され、対象ブランドは白木屋・魚民・笑笑・山内農場・目利きの銀次・千年の宴・キタノイチバ・横濱魚萬・濱焼北海道魚萬・北海道魚萬・月の宴・月の花・Kocoro-ya・福福屋・竹取酒物語・くろ○・丹波黒どり農場・かば屋・カミナリステーキ(※「均一価格の店舗」および「笑笑蒲田東口駅前店」を除く)。

  • コラボメニューとハイネケンをセットで注文するとハイネケンが30%割引

  • アントニオ猪木さん(左上)、日本(右上)、イングランド(左下)、アイルランド(右下)のコラボメニュー

  • ウェールズ(左上)、南アフリカ(右上)、ニュージーランド(左下)、オーストラリア(右下)のコラボメニュー

  • 「ラグビーも頑張れー!ということで元気を発信したい」と最後に行われた「1、2、3 ダァー!」