アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『セミオトコ』(毎週金曜 23:15~ ※一部地域除く)。23日に放送される第5話では、「うつせみ荘」の住人たちが庭先でバーベキューを楽しむシーンが登場する。

  • 左から北村有起哉、今田美桜、やついいちろう、山崎静代、山田涼介、木南晴夏、阿川佐和子、檀ふみ -テレビ朝日提供

このシーンでは、山田、木南晴夏をはじめとしたキャスト陣が勢ぞろいし、まるで本物のバーベキューを楽しんでいるかのような和やかな1日を過ごした。

現場にやってくると同時にバーベキュー道具を見た木南は「楽しそう!」とテンションが上昇。やついいちろうも「これ、絶対楽しいやつじゃん!」と喜び、檀ふみも本格的な道具と食材に「おいしそうね」と興味津々の様子だった。

暑い中でのロケということで、合間にはお互いに扇風機の風を当て合ったり、水分補給の声を掛け合ったりする場面も。

撮影中には、山田が生まれたばかりのセミが地面を歩いているのを発見。「踏まれちゃかわいそう」「まだ赤ちゃんでかわいいね」などと言い、腕に乗せて安全な場所に放してあげようとした。しかし、セミは山田の腕が気に入ったのか、なかなか離れず、ようやく木に移すことができた山田。

ドラマでは人間の姿になったセミ、"セミオ"を演じる山田に対して、周囲のスタッフからも「やっぱりセミオだからセミに好かれるんだね」と笑いが起こり、山田も「こんなにじっくりセミに触ったのは初めて!」と明かすなど、『セミオトコ』ならではの温かな空気が流れていた。