アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が、2日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜12:00~)に初出演する。

  • 『徹子の部屋』に出演するHey! Say! JUMPの山田涼介 -テレビ朝日提供

初出演で少し緊張ぎみの山田に対して、司会の黒柳徹子が「アイドルとして最高の自己紹介をして!」とムチャぶり。また、山田の頬が柔らかく、皮が伸びるという情報を入手した黒柳が「見せて!」とリクエストするなど、勢いに押されながらも、山田は次々と期待に応えていく。

さらに、山田を盛り上げるべく、黒柳はお手製の応援グッズを用意し、「山田くん! キュンとするの見せて!」と言うと、山田がタジタジになる場面も。

幼いころサッカー少年だった山田はアイドルにまったく興味がなく、母と姉が知らないうちに事務所に履歴書を送っており、「“欲しいもの”を買ってあげると言われて(オーディションに)参加しました」との秘話も飛び出す。

幼いころから難病と闘う妹と接し、両親からも「命は大切なもの」と教わってきたとのこと。過去に仕事が嫌になってしまったこともあったという山田だが、そのときに気づいたアイドルという仕事のもつ力についても語る。

「世の中には病気などで思うように動けない人たちもたくさんいます。そういう方から、僕が出ているテレビを見て元気になったと言っていただけて、『この仕事には、そういう人たちを励ますことができる、目に見えない力があるんだ!』と思いました」と言う山田に、黒柳は感動する。

一方、ユニセフの活動を35年続けている黒柳の話を聞いた山田も「僕自身もまだまだ勉強不足ですが、若い人たちにも目を向けてほしいですね」と話す。