今年の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ42』(8月24~25日放送)の「チャリティーランナー」に決定しているお笑い芸人・いとうあさこと、お笑いコンビ・ガンバレルーヤのよしこがこのほど、神奈川県内で練習の合間に取材に応じた。

  • ガンバレルーヤのよしこ(左)といとうあさこ

この日は30kmという、これまでの最長距離を走破した2人だが、いとうは「疲れました。20kmくらいで1回(よしこと)会ったんですけど、やっぱり仲間がいるのはうれしいとしみじみ実感したのと、30kmからまだ12kmあるんだよなと思って、すごい大変だなという実感がありました」と感想。よしこも、いとうとの対面を振り返り、「本当にあの場面でゴールってくらい感動だったんですよ」と興奮を伝えた。

トレーニングを開始してから体形も変化してきたそうで、「40歳の誕生日に体重計を捨てた」といういとうは「番組で計ったら3週間経ったときに4kg減ってました」とのこと。一方のよしこも、これまでダイエットをしても効果が出なかったそうだが、「78kgあったのが、74~75kgあたりまで落としました」と減量しているそうだ。

坂本雄次トレーナーは「練習期間もそんなに長くなかったんですけど、もともとの運動経験とか考えると、まあ全体的には順調にきていると思います」と評価。「おのおのにフィジカルで良いところと悪いところがあるから、それをどういうふうにカバーしながら、残りの時間を過ごしていくかということになるかと思います」とポイントを語る。

今年のチャリティーマラソンは、フルマラソン42.195kmを4人でつなぐ駅伝方式で実施。いとう、よしこ、ハリセンボン・近藤春菜に加え、後日発表される残り1人について、いとうは「女4人も集まると、1人くらい仲悪くてもおかしくないんだろうけどね」とチームワークの良さを明かし、近藤は「男なのか女なのかも、あの人はよく分からないところがありますね」と印象を語っている。

最後は4人で一緒にゴールするのが理想だそうで、近藤は「終わった人から帰るっていうのもねぇ。寂しいですよね」、いとうも「やだ、タイムカード打って帰るみたいな」と同意すると、よしこは「パートじゃないんだから」とツッコミを入れていた。

  • (左から)よしこ、ハリセンボン・近藤春菜、いとうあさこ