「ポカリスエット」のCMで話題の新人女優・茅島みずきが、12日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『痛快TV スカッとジャパン』(毎週月曜20:00~)のショートドラマに出演する。

  • 『痛快TV スカッとジャパン』のショートドラマに出演する茅島みずき=フジテレビ提供

茅島が登場するのは、感動作が多い「ファミリースカッと」で、母と祖父と暮らす女子高校生・みなみ役を演じる。幼い頃から出かける時にはいつもお小遣いをくれていた祖父と、昔は仲良くしていたものの、高校生になった今でも子供の頃と同じように接し、お小遣いを渡そうとすることに対して、いら立ちを隠せない。

夜も遊び歩く日々が続き、家族と過ごす時間もあまりとらなくなったみなみだったが、あることをきっかけに祖父の優しさに気付き…。

今回の出演オファーに、茅島は「夢のようで、びっくりしてお母さんにすぐ連絡しました(笑)」と喜びをコメント。反抗期の娘という役柄に関しては「共感できる部分や、自分に似ているところもあって役に入りやすかった」という。

撮影では悩んだシーンもあったそうで、「毎日台本と向き合って最後の最後まで悩みましたが、共演者の皆さんや監督・スタッフの皆さんのおかげで、何とかやりきることができました」と、この撮影を通してさらに成長した様子。今後どんな役を演じてみたいかとの問いには「今しかできない学園モノから重たいテーマの作品など、幅広い作品に出て、勉強していきたい」と意欲を示している。

この日の放送ではほかにも、スタジオゲストに初登場の澤穂希、宇梶剛士、そして「ファミリースカッと」のテーマソングを制作したナオト・インティライミが出演。宇梶は、ショートドラマにも登場する。

そして、笹野高史や磯野貴理子が登場する「お店で起きたトラブルを見事に解決!」では、驚くような迷惑行為をする人たちをビシッと成敗。「ドケチな迷惑客が大反省スカッと」には、濱田マリや蛭子能収が登場し、ケチすぎる迷惑客たちを、機転の利いた方法で反省させる。「まさかの救世主スカッと」には。LiLiCoや松本伊代を迎える。

(C)フジテレビ