宝島社はこのほど、書籍『アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割』を発売した。著者はAStory(エーストーリー)代表の小西みさを氏。価格は税別1,600円。

  • 『アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割』(税別1,600円)

    『アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割』(税別1,600円)

本書では、元アマゾン広報部長の著者がアマゾンの創業者であるジェフ・ベゾスから学んだ「伝え方のルール」を初公開。「世界屈指のストーリーテラーであり、同じ内容を語るのでも相手が誰かによって使う言葉を変え、相手を起点とした相手ありきのストーリーを考えている」というジェフ・ベゾスの伝え方のルールについて、わかりやすく紹介する。

この他、アマゾン社員全員が必然的に「ストーリーで伝える」という行動がとれるような仕組み作りや、アマゾン広報本部の活動のもととなる信条、実際に行ったPR手法など、具体例を交えながら説明する。

内容は、「はじめに ストーリーを伝え続けたからこそ、アマゾンの今がある」「第1章 ジェフ・ベゾスに学んだストーリーの作り方・伝え方」「第2章 信頼関係を築きファンを増やす『伝える』仕事のルール」「第3章 アマゾンでの13年間で実践 会社の強みが必ず伝わる方法」「第4章 PRの質を高める情報のストーリー化」「第5章 仕事の成果が劇的にUP! 明日からのセルフPR術」など。

著者の小西みさを氏は、ソフトバンクやセガなど複数の企業で10年以上の広報経験を経て、2003年にアマゾンの広報責任者に就任。同社に13年間在籍し、PRやブランディングに携わる。2017年にPR戦略やPR活動のサポート、PRコンサルティングを行う会社、AStoryを設立し代表に就任。