最近はニューヨーク発の人気店が東京でオープンするなど、ハンバーガーのクオリティーも上がっていますね。質もさることながら種類も豊富になって、その時の気分やお財布具合などに合わせてフレキシブルに選べることもうれしいです。 ところで7月20日はハンバーガーの日というのをご存知でしたか? 今回の記事では、ハンバーガーの日の由来などをご紹介します。

ファストフードからじっくり味わう高級嗜好に

ハンバーガーはかつては安価で手軽に食べられることを売りにしていましたが、近年では1,000円を超える高級ハンバーガーも珍しくありません。材料、味や店舗の雰囲気などを前面に押し出した高級品にシフトしてきています。背景にはアメリカ発人気店の日本出店などがあるようですね。

ハンバーガーの日の由来

1971年7月20日、マクドナルド日本第1号店がオープンしたことを記念して、その25周年の1996年7月20日に日本マクドナルド株式会社が制定しました。ちなみに日本初の店舗は銀座でのオープンでした。

ツイッターでの盛り上がり

ハンバーガーの日に、キャンペーンや新商品発売などを合わせている店もあるので、事前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

7月20日が誕生日の有名人(順不同・敬称略)

カルロス サンタナ (ミュージシャン)
間 寛平 (タレント)
松坂 慶子 (女優)
石橋 凌 (歌手、俳優)
三都主アレサンドロ (サッカー)
横澤 夏子 (タレント)

この日の他の記念日

シチューライスの日
キャッシュレスの日
夏割りの日
オコパー・タコパーの日
発芽野菜の日