TBSの安住紳一郎アナが、8日に放送されたNHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』(毎週月曜~水曜18:55~)に生出演した。

安住紳一郎

この日の放送は、NHK全国学校音楽コンクール「Nコン」とのコラボで、合唱の魅力を深堀りした。安住アナが大の合唱ファンだったことで今回の出演が実現。

安住アナはオープニングで、「こんばんは、安住紳一郎です。歌は世につれ、世は歌につれ。今宵は若人の歌声とともに、合唱の魅力を大いに語りつくしましょう」と述べ、「おじゃまいたします! よろしくお願いいたします」とあいさつした。

また、合唱にハマったきっかけが「Nコン」だったといい、「合唱が好きすぎて、局の壁を越えました」と語った。

番組内では、安住アナがロケをするVTRも紹介された。「やっぱり民放とNHKでは、ロケのやり方が違うんですよ」と言う安住アナに対して、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄は「その辺の濃い内容は、またラジオでしゃべってください」と反応した。

そして番組の最後には、「ありがとうございました。おじゃましました。楽しい時間になりました。本当に夢のような時間でした。ご尽力いただいた皆さんに、本当に心からお礼を申し上げます」と感謝しつつ、「今週土曜日、『音楽の日』(TBS系 13日14:00~29:00)もぜひご覧ください」と番宣していた。