元SMAPの中居正広が、17日に放送されたTBS系バラエティ番組『中居くん決めて!』(毎週月曜23:56~24:55)で、今後の活動に悩む元ジュニアアイドル・山中真由美に助言した。

山中真由美

山中真由美

山中は2005年にジュニアアイドルとしてデビューし、中学生時代は一世を風靡したが、高校生になると仕事が減り始め、グラビアは徐々に露出度が高くなっていく。現在、離婚後に借金をして育ててくれた母と暮らし、母の借金返済のために水商売をしながら、「芸能界を辞めて保育士になるか、芸能界で一花咲かせるために脱ぐか」という悩みに直面しているという。

これについて中居は、「きっぱり辞めることもないと思いますし、『芸能界に残ること=脱ぐこと』ではないのかなと思います」と回答。「すごくデリケートなことなので男性にはちょっと分からないことも」と前置きし、「違う選択肢の中で花を咲かせることもあるんじゃないかなと思ってしまいました」と新たな可能性も示した。

一方で、「その覚悟を持っているのは悪くないのかなと思います。自分(の心)がすごく射抜かれる作品とか、響く作品とか、響く監督さんに言われて心が動く覚悟は持っていてもいいと思います」とし、「ただただ、何の脈絡もなく脱ぐことで一花咲かせるというのはちょっと違うのかなと思います」と補足してエールを送っていた。