南海電気鉄道は尾崎駅元気出そうプロジェクト実行委員会、阪南市、よしもとクリエイティブ・エージェンシーと協力し、7月7日に「尾崎駅元気出そうフェス!!」を開催する。「阪南市ふるさと大使」を務めるタレントのたむらけんじさんの一日駅長任命式や特急「ラピート」の臨時運転などを実施する。

  • 南海本線尾崎駅。7月7日に「尾崎駅元気出そうフェス!!」を開催

この企画は、昨年の台風21号の影響で被害を受けた南海本線尾崎駅の機能が今年4月に復旧したことをきっかけに、尾崎駅の復興と阪南市のにぎわい創出を目的に実施する「尾崎駅元気出そうプロジェクト」の一環で企画された。

当日は尾崎駅前の阪南市役所周辺をメイン会場とし、約50店舗が同市の名物を販売する「大物産展&阪南うまいもん市」やビンゴゲーム、買い物した人を対象とした大抽選会を実施。10時40分から同会場でたむらけんじさんの一日駅長任命式を行う。

これに先立ち、「たむけんとラピートに乗って尾崎駅へ行こう!」と題し、特急「ラピート」をツアー貸切の臨時列車として難波駅から尾崎駅まで運転する。車内ではたむらさんがアナウンスするほか、たむらさんとの写真撮影も行われる。ツアー参加料金は無料。事前申込み制で180人を募集する(応募多数の場合は抽選)。南海電鉄「Natts Net」にて、6月26日まで参加応募を受け付ける。