放送2年目に突入したTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)より、6月23日(日)の放送予定となっている第61話「豆腐小僧のカビパンデミック」のあらすじと先行場面カットが公開された。

  • 第61話「豆腐小僧のカビパンデミック」より

第61話に登場する妖怪・天井なめ役は松山鷹志が担当する。

■天井なめ cv. 松山鷹志
天井をなめてカビ取る妖怪。大好物のカビがあるとどこからともなくやってる。

  • 天井なめ

●TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』、第61話のあらすじ&場面カット

■第61話「豆腐小僧のカビパンデミック」
アイドルグループ電池組のニッケルカナ(cv. 森下由樹子)は、ある夜に豆腐小僧(cv. 関根有咲)と出会う。驚くカナだったが、相手は豆腐を運ぶしかできないひ弱な妖怪だった。その豆腐小僧に問われるままに、カナはなぜアイドルをしているかを吐露する。「あなたみたいに豆腐だけ運んでたらいいってわけじゃないから」と言って去っていくカナ。翌日、豆腐小僧が再びカナの前に現われる。豆腐を運ぶことが自分の役割だと言う豆腐小僧を見て、カナは自分の役割とは何かを考え始める。豆腐小僧はそれを一緒に探すため、彼女のマネージャーになるが…!?
(演出:中村明博、脚本:市川十億衛門、作画監督:大西陽一/藤原未来夫、美術:加藤恵)

●ゲゲゲの鬼太郎 第61話予告「豆腐小僧のカビパンデミック」

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、フジテレビほかにて放送中。7月7日放送からの新エンディングテーマがスターダスト☆レビューの「うしみつジャンボリー」に決定しているので、こちらもあわせて注目しておきたい。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション