
◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
教育・受験指導専門家:西村 創
早稲田アカデミー、駿台、河合塾Wings等で指導歴25年、指導生徒3,000人以上。
大学入学と同時に栄光ゼミナールや明光義塾で講師のアルバイトを始める。
新卒入社の早稲田アカデミーでは入社初年度に生徒授業満足度全講師中1位を取り、社長から表彰される。
駿台ではシンガポール校講師を経て、社歴80年初の20代校長として香港校校長を務め、過去最高の合格実績を出す。
河合塾Wingsでは入社後11年間、生徒の授業満足度全講師中1位、講師研修や保護者セミナーなども運営。
また、編集プロダクション運営、All Aboutの教育・受験ガイド、教育・受験情報webメディアのコンテンツ執筆・編集、全国の中学校・高校でのセミナー講演、書籍執筆などに携わる。
書籍出版10冊(KADOKAWA、PHP研究所他)は全て重版更新中、累計14万部突破。
テレビ・新聞・雑誌などのメディア出演、掲載多数。
「にしむら先生 受験指導専門家」としてYouTube配信中。
就職活動のための履歴書やエントリーシートへの記入には、かすれにくくはっきり書けるペンを選びたいですよね。この記事では、就活用ボールペンの選び方と、使いやすい見た目のおすすめ商品をご紹介。女性に人気のデザイン、ギフトにおすすめの商品などもピックアップしました。
就活用ボールペンの選び方
それでは、就活用ボールペンの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記のとおり。
【1】インクの色
【2】ペンの芯径
【3】インクの質
【4】デザイン
【5】クリップがあるか
上記の5つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】インクの色は黒を選ぼう
履歴書の下部には「鉛筆以外の黒または青」と書かれているのが一般的ですが、採用担当者が青系インクに違和感を覚えるケースも少なくありません。
そのため、ボールペンで記入するときには、できるだけ黒インクを使うようにしましょう。個性を主張するために青を選択したくなるかもしれませんが、就活では一般的な黒インクを選択するほうが無難です。
【2】ペンの芯径をチェック
記入欄が広い箇所も多い履歴書は、細字のペンで記入すると内容が薄く感じられてしまうこともあります。
やる気をアピールするためにも、ペンの芯はできるだけ太いものを使って全体の印象が寂しくならないようにしましょう。
エントリーシートは、自己PRなどに長い文章を書くこともあるため、内容に応じて見栄えがよくなる芯径を選んでみてください。
【3】インクの質をチェック
使われているインクの質や種類もチェックしておきましょう。
筆圧が強めなら色あせしにくい「油性インク」
油性インクは色あせのしにくさと、すぐれた耐水性が特徴です。裏写りもせず劣化も遅いので、筆圧が強めな方にも適しています。
ただし、インクダマになりやすかったり、書き出しがかすれがちだったりするなどのデメリットもあるので、履歴書などへの記入時には注意が必要です。はじめはうまく書けなくても、使いなれればスラスラと書けるようになります。
筆圧が弱くても高発色で使いやすい「低粘度油性インク」
インクがダマになったり、書き出しがかすれたりする油性インクのデメリットを解消したものが低粘度油性インクです。軽い力で書いても発色してくれるため、筆圧が弱めな方でも使いやすいでしょう。
ただし、紙の種類によっては、なめらかな書き味が使いにくく感じることもあります。筆圧が強い方も扱いにくさを感じるかもしれません。
インクダマがなく、なめらかに書ける「ゲルインク」
書き味なめらかで耐水性にもすぐれているゲルインクは、油性と水性インク双方のメリットを活かしたようなインクです。裏写りもしにくく、インクのダマもできにくいという特徴もあります。
筆圧が弱い方はもちろん、筆圧が強い方でもスムーズに使えるでしょう。書いたあとはにじみにくいので、手にインクがつくこともありません。
【4】デザインをチェック
就活で使うボールペンなら見た目にもこだわりたいですね。あまりにポップなものよりも黒や茶色、ブルー(濃い)などの高級感のあるタイプがおすすめです。
取り出してメモを取ったりするシーンや、スーツとの調和を考えたものがよいでしょう。企業説明会などでも筆記具を出すことは多いもの。見られても恥ずかしくないものを選びましょう。
【5】クリップがあるかチェック
【エキスパートのコメント】
就活中の学生さんは、ファイルやスーツのポケットにボールペンを差す機会があると思います。そんなときに挟みやすい、丈夫なボールペンのクリップであることも重要な選択ポイントです。
特に、バインダーや書類に挟んでおいて抜けないようなしっかりしたクリップのボールペンは、使い勝手が良いものです。
クリップそのものの材質にこだわりのあるボールペンもあるので、チェックしてみましょう。
エキスパートからのアドバイス
軽くて使いやすいボールペンがおすすめ
【エキスパートのコメント】
濃く、なめらかに書けるインキを搭載しているボールペン、疲れを軽減するという謳い文句のボールペンは、就活のような目まぐるしいときに欠かせません。軽いというのも持ち歩く点ではポイントです。
また、1色と数色のものを使いわけて持っていると便利です。見た目は落ち着いた高級感のあるものだけど、実際は軽くて使いやすい就活用ボールペンを探してみてください。
そのペンが就職後も活躍してくれることになるかもしれません。