京阪ホールディングスと京阪電気鉄道は、宇治川の鵜飼や宇治茶の新茶をPRする「鵜飼・宇治茶観光キャンペーン」を6月20日10時から京橋駅で開催する。宇治川の鵜飼川開き当日の7月1日以降、一部列車で鵜飼にちなんだ特別ヘッドマークも掲出する。

  • 「宇治川の鵜飼」特別ヘッドマークイメージ

キャンペーン当日は宇治川観光協会のメンバーや宇治川の女性鵜匠、宇治茶レディが参加し、鵜飼や宇治の観光パンフレット、宇治茶の一煎パックなどを配布する。

7月1日から掲出する特別ヘッドマークは、たいまつの灯りのもとで行う鵜飼の風景と、日本で初めて人工孵化で生まれたウミウのヒナをイメージしたキャラクター「うみうのウッティー」のイラストを使用したデザインに。京阪電気鉄道の1000系1編成・13000系1編成にそれぞれ掲出し、期間は9月30日までを予定している。