12日と19日放送されるTBS系バラエティ番組『KAT-TUNの世界一タメになる旅!+(プラス)』(毎週水曜25:28~、19日は25:30~)が、『NEWSな2人』(毎週金曜24:50~)とコラボし、NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが出演することが決定した。『タメ旅+』がジャニーズ事務所の仲間をゲストに迎えるのは今回が初となる。

  • 左からKAT-TUNの上田竜也、中丸雄一、亀梨和也、NEWSの小山慶一郎、加藤シゲアキ、カンニング竹山

12日の放送は、「江の島横断ツッコミバスツアー」と題し、江の島の各所をバスツアー形式で周遊。次々と襲い掛かる「ボケ」に対して5人が「ツッコミ」を繰り返し、ツッコミのクオリティを判定員であるカンニング竹山が判定。「ツッコミ正解」の判定を全員が受けるまで次の場所に進めないという厳しい企画に挑む。

続く19日の放送では、「色男しか食べられない! イケメングルメツアー!」と題し、鎌倉の人気グルメスポットを巡る。行く先々で店員さんが紹介するグルメを受け取る際、いかに「色男な対応」ができるかを競う。見事店員さんから選ばれた「色男チーム」のみが美味しい料理にありつけるという企画となっている。

『NEWSな2人』で社会派かつハードなロケに挑んでいる小山と加藤だが、いつもとは全く違う方向で「ハード」なロケにどう立ち向かうのか。戸惑いながらも旅を満喫する2人の様子にも注目だ。

メンバーとプロデューサーのコメントは以下の通り。

■KAT-TUN亀梨和也
初めてジャニーズのメンバーが来てくれて楽しかったです。チーム戦という、僕たちだけではできないこともできたので、凄く充実したロケになりました。NEWSの2人とは付き合いも長いのですが、積極的に参加してくれて有り難かったです。竹山さんは、流石です。とても勉強になりました。

■KAT-TUN上田竜也
3人でロケをするのと全く違う流れが楽しめました。番組を盛り上げようという気持ちを感じて、すごくやりやすかったです。竹山さんからは、プロの芸人さんの凄さを感じました。

■KAT-TUN中丸雄一
いつもは三つ巴とかが多いですが、今回はKAT-TUN対NEWSという初めての構図でできて、面白かったです。次は是非、もっと過酷なロケの時に来て欲しいです。竹山さんは、やっぱり面白いですね。お笑いの世界でのノウハウなど、勉強になりました。

■NEWS小山慶一郎
番組を拝見していて、“天の声”さんのフリが怖いな、と思っていたのですが、出演させて頂いて本当にとんでもないフリばかりで(笑)。なんでもありなんだな、ということにこの番組で気付かされました(笑)。でもKAT-TUNの皆さんと共演できたのは、素直にうれしいです。竹山さんは裏では実は物凄く優しいですね。あ、本番の時はスイッチ入れているんだな、と思いました(笑)。

■NEWS加藤シゲアキ
最初から高カロリーな番組だとは思っていましたが、思っていたよりもさらに高カロリーでした(笑)。KAT-TUNの3人はいつもこの現場で戦っているので、格好良いな、と思いました。竹山さんのお陰で、ツッコミの勉強にもなりました。

■田村恵里プロデューサー
今回は『NEWSな2人』の小山さん、加藤さんが初めて番組に参加してくれました! 番組では今までさまざまなゲストを招いてきましたが、KAT-TUNと同じジャニーズ事務所からゲストを招くのは初! 記念すべき第一号となっていただきました。世代もKAT-TUNとほぼ同じなので、息の合った旅になっています! 2週にわたってお送りしますが、KAT-TUNに負けず劣らずNEWSのお二人もこの旅を戸惑いながら満喫されています! NEWSの小山さんは、また『タメ旅+』に参加することになったら前日に十分な睡眠を取ってから参加されるそうです(笑)。