◆本記事はプロモーションが含まれています。

サンプラーおすすめ10選|DTM・ライブ・演劇のポン出しに! ジャンル別に厳選

【この記事のエキスパート】

レコーディングエンジニア:小野寺 孝樹

レコーディングエンジニア:小野寺 孝樹

1989年株式会社ゼロスタジオに入社。
アシスタントを経て、1992年チーフエンジニアに昇格。
その後、数々のレコーディングに携わる。
2001年ゼロスタジオを退社、フリーランスとなる。
以降、レコーディング・ミックスからプログラミングまで、またアイドルソングからプログレまでなんでもこなす便利な人として、活躍中。"


サンプリングした音を好きなタイミングで再生できるサンプラー。ヒップホップやレゲエからハウス、テクノ、トランスなどライブやDJ・楽曲制作の現場で使用されています。ここでは、レコーディングエンジニア・小野寺孝樹さんと編集部がジャンル別に厳選したサンプラーのおすすめと選び方のポイントをご紹介します。

DJ(ライブ)・サンプリング(作曲活動)に必須の機材
サンプラーとは?

サンプラーとは、サンプリング(録音)した楽器や音声を加工し、ライブやレコーディングなどの現場で再生する電子機器です。

レコードなどの音源の一部を抽出(サンプリング)し、PC機材などで再編集することで新しい曲として再構築します。

おもに、ヒップホップやテクノ、ハウスのトラックメイキング、そしてライブや演劇などイベントの効果音やポン出しに用いられます。

使用目的・機種の種類・プリセット音源が多い機種を
サンプラーの選び方

ここからは、サンプラーの選び方のポイントについてご紹介していきます。

レコーディング? ライブ?
使用目的で選ぶ

ひと口にサンプラーといっても、各社から色々な機種が出ており、それぞれに得意な分野があります。それを知った上で選択しないと機能に物足りなさを感じたり、逆に多機能を持て余したりすることになりかねません。

とくに使用目的が、楽器としてのレコーディングがメインなのか、またはDJなどのライブパフォーマンスを中心がなのかで大きく変わってきますので、そのあたりは明確にしたほうが後悔しないで済むと思います。下記で紹介するサンプラーを参照して、楽器演奏向けなのか、DJ&ライブパフォーマンス向けなのかを見極めてみましょう。メーカーの特色でサンプラーは変わります。

スタンドアローンかPC使用か
機種のタイプを確認

KORG(コルグ)『electribe sampler (electribe2s)』:

出典:Amazon

あらゆるサンプル波形を取り込み、ビート・メイクすることが可能。イメージを素早く形にするハイクオリティなプリセット・サンプル音源を多数内蔵したKORG『electribe sampler electribe2s』。

サンプラーには単体で使える機種(スタンドアローン)と、PCと同時に使うことを念頭に置いた機種があります。PCと一緒に使うことで音源の拡張性が増したり、エディットの視認性が良くなったりする場合があります。

ただし、PCとの連携が必要な機種だと、ライブパフォーマンスをする際は、当然ノートPCが必要。一から機材を揃えようという方は注意しましょう。

オーディオ入力の有無もチェック
プリセット音源が多い機種を

KORG(コルグ)『electribe sampler (electribe2s)』:

出典:Amazon

KORG『electribe sampler electribe2S』は、300を超える楽器系プリセットとサンプル、全237種類のサウンド、フレーズ、シーケンスを含んだボーナス・パターンをメーカーサイトからダウンロード可能。

本来サンプラーは音源、つまりサンプルネタがなければ何もできません。ただ最近の機種は、ブレイクビーツやループネタが大量に用意されているものがほとんどですので、これから始める方はなるべくプリセットなどが多い機種を選択すると良いと思います。

また、自分でターンテーブルからサンプリングしたい場合、オーディオ入力がある機種を選ぶ必要があります。ほとんどの機種には何らかの入力端子がありますが、ごく一部の機種は、別途オーディオインターフェイスが必要になります。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)