タレントのマツコ・デラックスが、3日に放送されたTOKYO MXの情報番組『5時に夢中!』(毎週月~金17:00~17:59)で、「ピアスの穴も開けてない」と告白した。

マツコ・デラックス

マツコ・デラックス

体内に埋め込んだマイクロチップのニュースが紹介され、「体の中に埋め込むのは象徴的な出来事じゃない? キャッチーだから話題になりやすいけど、なんかもっと良い方法が生まれてくる気がするんだよね」とさらなる技術進化を予感するマツコ。「こういう技術は嫌だとかそういうのは全くないけど」と前置きし、「やっぱりここ(手)に入れるのはちょっと抵抗ある」と率直な感想を述べた。

また、犬や猫の身分証明書の役割を果たすマイクロチップについても、「正しい正義というものがあった上でそれをしているのは分かるんだけど、犬猫さんに聞いてみたわけじゃないじゃない? 『チップ入れてどう?』って。『分かってるよ。俺たちの気持ちを考えてやってくれてるのは。でも、他に方法はなかったのか』という犬猫もいると思うのよ」と持論を展開する。

マツコは「こういう世界になっていくのはすごく分かるんだけど、他の方法はない?」と投げかけて、「私、ピアスの穴も開けてないオカマなのよ」「意外と生まれたままの姿を守っているタイプなの。ごめんなさい」と告白。司会のふかわりょうは、「ステキなことだと思います」と褒め、次の話題に移っていた。