タレントのマツコ・デラックスが、27日に放送されたTOKYO MXの情報番組『5時に夢中!』(毎週月~金17:00~17:59)で、自身の金銭感覚について語った。

マツコ・デラックス

マツコ・デラックス

「貯蓄できない人の特徴」の話題になり、マツコは「本当にお金に興味がない人は本当に無頓着だから、そういう人も何を買ったか覚えてないと思う」と中にはお金が増える人もいると推測。

さらに、「私ね、こんなことをテレビで言うのも」と切り出し、「結構貯まったんですよ。お金」と堂々と告白。スタジオから笑いが起こる中、「みんな経費とかすごい計算して『使えるものは使ってやれ』みたいにする人もいるじゃない? だけど私、本当に……急にきれい事言うわけじゃないんだけどね、本当に興味ないのよ、お金に」と自身の金銭感覚を明かした。

担当の税理士からも、「一番どうやったら貯まるか。使わないのが一番です」と言われたというマツコ。「みんな経費換算できるものでいろいろ買ったりするじゃない? 私、それを考えるのが面倒くさいぐらい無頓着だから。(資産運用は)銀行の人に言われたままやってる。何もやらないと、銀行の人がかわいそうじゃない? 上の人から怒られるでしょ? 『最低限これはやってください』と言われたものをやってる。詳しく自分がどういう運用しているのかも分からない」と正直に話していた。