元AKB48の奥真奈美が26日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。NGT48の加藤美南が、SNSでの不適切な投稿により21日付けで研究生に降格したことについて言及した。

奥真奈美

奥真奈美

加藤美南は20日、インスタグラムのストーリーで、元メンバーの山口真帆の卒業公演を伝えるテレビ番組の画面を映して「せっかくネイルしてるのにチャンネル変えて欲しい」とコメント。投稿はすぐに削除されたが、これをスクリーンショットした画像が拡散し、批判の声が噴出した。

運営会社のAKSは、加藤美南の研究生降格を発表し、21日23時からSNSの指導が徹底するまでの間、全メンバーのSNS運用を一旦停止にすることも発表。加藤本人も謝罪し、「ネイルサロンでニュースを見て悲しい気持ちになってしまい、友達だけに公開しようと自分の心境をストーリーに述べたのですが、間違えて全ての人に公開してしまいました。親しい友達にしか見せないとはいえ、人の気持ちを考えていない投稿でした」と釈明した。

奥は「この事件で初めて加藤さんのこと知ったんですけど、売名なのかなって思いました」と意見。「新潟いま大変じゃないですか。大変な時期にわざわざこういうツイートをする必要があったのかなって。謝罪していましたけど、謝罪になっていないというか、認めちゃっているのと一緒じゃないですか。だからわざとなのかなって」と憶測した。