◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
エキゾチックアニマルの専門医~犬猫以外のペットドクター~:霍野 晋吉(つるの しんきち)

エキゾチックアニマルの専門医~犬猫以外のペットドクター~:霍野 晋吉(つるの しんきち)

皆さんはじめまして、私はエキゾチックアニマル専門獣医師の霍野(つるの)と言います。

えっ、エキゾチックアニマルって言葉知りませんか?ウサギやハムスター、インコやカメなどの犬猫以外のペットを指します。

23年前に日本初の専門病院である『エキゾチックペットクリニック』を開業しました。症例数は月に400件を超えているベテラン獣医師です。他にもエキゾチックアニマルのセミナーも企画し、沢山の医療や飼育の書籍を執筆しています。

もっとエキゾチックアニマルの情報を知りたい方は、【Dr.ツルのエキゾチックアニマル情報室】をご覧になってください。専門獣医師によるサイトですので、他にはない病気の記事も多く、とても役にたつこと間違いなしです。

ウサギの専門家による【一般社団法人日本コンパニオンラビット協会】の理事長としても、2020年10月から活動をします。こちらも、ウサギ好きな方は必見ですよ。ウサギの検定を受けてみませんか?

エキゾチックアニマルに関することは勿論のこと、ご縁を感じた方がいましたら、いつでもお声かけてください。


暖かく快適な環境で冬越しさせることができる「ハムスターヒーター」。温度変化に弱いハムスターには必要なグッズです。本記事では、ハムスターヒーターの選び方とおすすめ商品を紹介します。後半では設置方法や快適な温度などの基礎知識も解説しているので参考にしてみてください。

寒さ対策グッズ
ハムスター用ヒーターの選び方

ハムスター用ヒーターにはパネル・フィルム、保温球、ドーム型、カイロケースなどとさまざまな種類があります。選ぶポイントと一緒にご紹介していきます。

自動温度管理してくれる「フィルム・パネルヒーター」

出典:Amazon

パネル型およびフィルム型のヒーターには、ハムスターがじかに上に乗って暖まるタイプ、ケージや巣箱の下に設置して暖めるタイプなどがあります。多くの商品が、設定温度になると自動でオフになる自動温度管理がついているのが特徴なのでハムスター飼育を始めたばかりの初心者にもおすすめ。

空気全体を温めてくれる「保温球タイプ」

出典:楽天市場

熱源となる保温級で、1ヵ所ではなく空気全体を温められるという特徴があります。ケージの上部に設置するとケージ内に温かい空気を満たしてくれるので、パネルヒーターやフィルムヒーターよりも保温力がすぐれているのが特徴です。しかし直接触れてしまうと火傷を起こしてしまう可能性もあるので、ハムスターが直接触れられない位置に設置し、温度が上がり過ぎないように温度計などで温度管理を行う必要もあります。そのため飼育上級者におすすめな商品です。

熱が逃げにくい「ドーム型ヒータータイプ」

出典:Amazon

ドーム型ヒーターは、熱が逃げにくく、巣箱タイプになっているのでハムスターの性質にぴったりのヒーターになっています。

ヒト用の市販カイロがそのまま使える「カイロケース」

出典:Amazon

市販の人間用カイロを、ケースに入れて使う商品です。即席でパネルヒーターになるカイロケースは、万が一の停電時に活躍します。
電気のコードをかじって火事になる心配もなく、飼い主さんが留守の間に電気を使うことがないので安心して使用することが可能です。ただし、カイロは半日くらいしか温かさがもたないので、ほかのヒーターの補助として使ってください。もちろん温度調節もできません。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)