大家族に密着した日本テレビ系特番『結婚40年!大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状』が、あす16日(19:00~20:54)に放送される。

  • 石田さん一家=日本テレビ提供

今回は、母・千惠子さんの母で、認知症を患うみさ子お婆ちゃん(86)が腸閉塞で緊急入院。千惠子さんは、これまでもつきっきりで介護生活をしてきたが、これまで以上に目が離せなくなる状態になっていた。それにより増える介護費用など、赤字続きの家計の問題は深刻な状況だ。

一方、家計を支える父・晃さんの仕事にも異変が。大手外資系化粧品会社を定年退職した後、再就職した美容学校校長の仕事をクビになってしまったという。その後、晃さんは、家を巣立っていった9人の子供たちの家々を訪ね歩くという行動に出る。その目的とは…。

さらに、約2年続けた美容師を辞め、次の仕事を探していたイケメン末っ子の七男・隼司さん(23)は、新たな仕事を見つけることができたのか。同じく美容師を辞め、外資系メーカーの契約社員となった六男・有志さん(26)は、正社員への昇格を目指し奮闘中だ。

そんな中、長男・孝之さんはある計画をしていた。それは結婚40年“ルビー婚”を迎える夫婦と一緒に家族みんなで思い出のある場所へと向かう旅だ。最近すれ違いの多い夫婦に少しでも笑顔が戻ればと、兄弟たちを巻き込んでのこの作戦には、どんな結末が待っているのか…。