アイドルグループ・ジャニーズWESTの桐山照史が、フジテレビ系バラエティ特番『ホンキで弟子入り!免許皆伝』(27日21:00~23:10)で、個人として地上波番組初MCに挑戦する。

  • (左から)永島優美アナ、南原清隆、桐山照史=フジテレビ提供

この番組は、『FNS27時間テレビ にほんのれきし』(17年9月9日)と『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』(18年9月8日)内で放送された1コーナーを特番化したもの。師匠から弟子に奥義が伝授され、現在まで脈々と受け継がれている「技」の数々に、芸能人たちが弟子入りして本気で奥義の習得に挑戦するドキュメントバラエティだ。

今回は、霜降り明星が独楽(こま)、A.B.C-Zの塚田僚一が居合い、藤田朋子が薩摩切子、元競泳日本代表の松田悟志氏がスピアフィッシングに挑戦。MCは桐山のほか、『27時間テレビ』のコーナーから、南原清隆、永島優美アナウンサーが続投する。

収録を終えた桐山は「最初はとても緊張しました。汗も止まらなかったです。しかし、隣に南原さんがいてくださるという安心感がすごくあって、最終的には楽しんでやらせてもらえました。そして、この番組を通して、1つのことに一生懸命になるということは本当に素晴らしいことだと、改めて気付かせてもらえました」とコメント。

また、「この番組を見て、伝統の文化というものも知っていただきたいですし、それこそ薩摩切子をどうやって削っているのか、僕は知らなかったので、新たな発見がたくさんあると思います。そして、見ていただいた視聴者の方が今やっていること、たとえそれが伝統文化ではなくとも、やっていることをこれからも突き詰めてやっていきたいな、と思ってもらえたらうれしいです」と呼びかけている。

(C)フジテレビ