特撮ドラマ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー(ルパパト)』パトレン2号/陽川咲也役で人気を博した俳優・横山涼が29日、現在発売中のファースト写真集「りょう」の発売記念イベントを都内にて行った。

写真集の撮影は今年1月、横山自身の生誕の地である横浜市内各地でロケにて行われたという。横山からは、「写真と映像で映り方が全く異なるので、そこが難しかった」とファースト写真集ならではの感想も。お気に入りのカットは氷川丸の甲板で撮影したワンシーンで、「僕自身が雨男で、さらにマネージャーさんが雨女なので、晴天での撮影は難しいかなと思っていたんです。でもこの氷川丸では、あきらめかけたところで雨が上がり、日が差したすごくいいシチュエーションで撮ることができた」とエピソードを明かしてくれた。

俳優として本格的に活動をはじめるにあたり、マネージャーから「あなたをキラキラの若手俳優として売り出す気はない」と言われたことを肝に銘じていたという横山。「それならば、演技を頑張っていけば僕は大丈夫なんだな」とポジティブに自分の道を見つけようと思うようになったと、当時のことを振り返った。実際に『ルパパト』では、成長過程のヒーロー陽川咲也を好演し、等身大の青年が成長していく様子が多くの視聴者の心を打った。

写真集では、ナチュラルな笑顔やキュートの表情のほか、クールな横顔やアダルトな姿も盛り込まれているという。横山が「特撮作品を観てくださっていたファンの方たちにびっくりしてほしい、驚かせたいと思って撮影に臨みました」と語るとおり、ふだんの横山とはひと味違う魅力の詰まった写真集になっている。横山涼ファースト写真集「りょう」(3,024円/税込)は、ワニブックスより現在発売中。