俳優の山本耕史が28日、東京・新宿の総合住宅展示場/ハウジングステージ新宿で行われた「ハウジングステージ新宿 新宿区出身俳優・山本耕史トークショー」に登場。第2子が生まれたことを明かした。

「ハウジングステージ新宿 新宿区出身俳優・山本耕史トークショー」に出席した山本耕史

週刊誌の報道では、元女優で妻の堀北真希さんが4月に第2子を出産する予定だと報道された山本。報道陣の囲み会見で山本は「(家族が)もう増えています。何一つ本当のことが書かれていないので、面白いなと思いました。あんまり嘘ばっかり書かれると参っちゃいますよ。まあ、他人事のようにみてますけどね」と週刊誌の報道を批判しつつ、「全然生まれましたけどね。生まれていないって書いてあったんですが、自分から言うことでもないし、いずれこういう機会で聞かれたら隠すことでもないので、全然生まれています」とすでに第2子が誕生したことを報告した。

第2子が誕生してからすでに日が経っているそうで、時期については明かさなかったものの、「これから生まれるようだ、と言われた時は生まれてました(笑)」と苦笑い。育児の話題となり、「家事や育児は極力やりたいし、意外に好きなんだなと思いました。時間的には大変ですが、楽しめてできているので、苦痛とは感じてないです」とイクメンぶりを発揮しているようで、妻・堀北さんの体調については「全然大丈夫だし元気ですよ。どのぐらい辛かったのか僕らが体感できるわけではありませんが、とても元気な感じではいます」と出産後も順調だと明かした。

総合住宅展示場の企画・運営を行なうファジー・アド・オフィスは、4月27日に都内最大級の広さを誇る「総合住宅展示場 ハウジングステージ 新宿」をグランドオープン。そのオープニングイベントに山本が登場し、「こういう展示場は入らないと見る機会がないので、夢が膨らむ場所としてはとてもいい場所だと思います。こういう場所で見せていただくと、夢が広がります」と感想を語った。

山本のアンケートをもとに、不動産コンサルタントが「山本家の理想の住まい」の値段を2億7千万円と算出し、それを聞いた山本は「家だけかと思いました(笑)。もちろん手が出せるレベルではありませんが、やりたくない仕事もやればって、そんなことはないですけど」と笑いを誘いつつ、「自分の趣味で言うと、ジムが欲しいですね。トレーニグジムというか、3畳ぐらいで良いんです。それさえあればという感じですね」と語っていた。