コンビで『M-1グランプリ』優勝、粗品は『R-1ぐらんぷり』優勝を果たし、4月からは全国ネットゴールデンタイムのレギュラー番組に冠番組もスタートと、今最も勢いのあるお笑いコンビ・霜降り明星。きょう25日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)の沖縄公開収録では、今旬の芸人10組が集結する中、松本人志のすぐ左側という座り位置に抜てきされ、本番でも大活躍を見せた。
そんな2人にインタビューすると、超売れっ子芸人の証である不眠不休の働きぶりに加え、意外なお金事情も明らかになった――。
■ダウンタウンに会って「芸人になって良かった」
――『ダウンタウンDX』は2回目のご出演ということですが、番組の印象はいかがですか?
せいや:やっぱりダウンタウンさんがいらっしゃるので、子供の頃からの憧れの番組の1つですね。普通のトーク番組よりちょっと力入ってしまうというか特別ですね、やっぱり。
粗品:ゲストに俳優さんや女優さんなどもいらっしゃる中で、ダウンタウンさんが僕らお笑い芸人に優しく接してくれるので、愛を感じられる番組ですね。芸人ならではの振りとか期待とかもしていただいてると感じるので、そこには応えていきたいなと思っています。
――緊張感も大きいですか?
粗品:でも、「DX」は楽しさのほうが大きいですね。松本さんと浜田さんがフォローしてくれるのでスベらない番組ですし。
――ダウンタウンさんとは他の番組でもいろいろ共演されるようになって、あらためてどんな印象ですか?
せいや:もちろん緊張しますけど、ほんまにお笑いが好きな人なんだと思いますね。テレビで見ていて「こういう人だったらいいなぁ」って思ってたままのダウンタウンさんだったんですよ。やっぱりおもろい人はお笑いが好きなんだなって。笑いに対してめちゃくちゃ誠実なので、トップの人がこんだけお笑い好きだったら、芸人になって良かったなと思いました。
粗品:よく怖そうだと言う人もいますが、僕はそんなイメージ全然なかったですね。笑いでつながってるというか、面白い人に怖い人はいないと思っていたので。
――今回の『DX』は10組の芸人さんが集結する“お笑い祭り”ですが、どんなトークを披露されるのでしょうか?
せいや:出演する芸人さんに対して、普段から思っていることをみんなで言い合う企画なんですが、僕はガンバレルーヤにちょっと言いたいことがあるんです。あいつら、僕らより先に売れたんで、こっちが緊張してる番組でもヘラヘラしてるんですよ。緊張感がなくて、友達感覚で振る舞ってくるので、それをダウンタウンさんに聞いてもらいたいと思います。
粗品:僕は相方への不満を言わしてもらいます。普段の番組で言わせてもらってる内容とはまた異なっていて、ちょっと細かい「楽屋でのあれやめてくれ」っていうこと。本人にも言ってない、本当に細かいことです。
――以前の取材やインタビューから、すごくコンビ愛を感じるのですが、それでも気に触ることはあるんですね。
粗品:そうですね。実はあるんですよ。
せいや:楽屋で気になる細かい話は、僕もあるんですよ。これはもうバトルですね。
■ついに所持金0円に
――『M-1グランプリ』で優勝されて、粗品さんは『R-1ぐらんぷり』でも優勝されて、この5カ月で生活は大きく変化されましたよね。
粗品:僕は最近忙しすぎて、タクシーの移動が増えたんです。そうすると、領収書もらって立て替えておくんですけど、昨日ついに所持金が0円になりまして、今日、沖縄に来るのに羽田まで行かれへんぞってなって、久しぶりに借金しました(笑)
――手元の現金がなくなって、貯金を下ろす時間もなかったんですか?
粗品:いや、僕、貯金もなくて…。賞金も全部使ってしまって、給料も普通にないんで。ギャラにまだ“M-1バブル”が反映されてないんですよ。だから死ぬほど働いても金がないっていう状況で…。
せいや:僕はそんな金遣い荒くないんで、普通に回ってます。交通費なくなって借金なんて聞いたことないですよね!? ちょっと霜降り明星2人の状況だと思わんといてほしいですよ。相方がかなり特殊なんです。いや、本当におかしい!
粗品:僕も驚いてます(笑)