新元号「令和」も発表され、新たな時代を迎えようとしていることを機に、資格の勉強を始めようという人もいるかもしれない。しかし、働きながら資格取得を目指す人は、勉強時間を思うように確保できないことも多い。

そこで今回は、資格取得を目指しているマイナビニュース会員203名に、「新生活で取得したい資格にかける期間」をテーマにアンケート調査を実施。どのぐらいの準備(勉強)期間を設ける予定なのか、そして期間中に具体的に何をする予定なのかも回答してもらった。

  • 取得したい資格にかける期間は?

    取得したい資格にかける期間は?

Q. 資格を取得するにあたり、どのぐらいの準備(勉強)期間を設ける予定なのかを教えてください。

1位: 3カ月以上6カ月未満(36.0%)

2位: 6カ月以上1年未満(25.1%)

3位: 1カ月以上3カ月未満(13.8%)

4位: 2年以上(9.9%)

5位: 1カ月未満(7.4%)

■その準備期間にすること

3カ月以上6カ月未満

・「1日2時間勉強するとした場合、このくらいの期間が必要だと思ったため。2カ月間テキストでの勉強を行い、3カ月目に短期講習を受講する予定」(39歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「平日は30分以上、土日に一気に学習」(31歳男性/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)
・「試験が10月だから。確か年に1回と記憶しているので初回は残り半年、帰宅後に2時間勉強の時間を取り、週末は家族サービスもあるので夜3時間程時間を取ります」(60歳男性/家電・AV機器/営業関連)
・「長すぎるとモチベーションが持たない。平日はスキマ時間と会社帰りにファストフードで勉強。休日はまとめて自宅で」(41歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「前半3カ月で参考書を制覇し、後半3カ月で過去問と試験対策中心に進める。学習時間は移動時間と平日1時間に集中して実施予定」(50歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)
・「仕事・家事との両立をする上で、半年くらいの期間をかけて資格取得を考えている」(43歳女性/不動産/その他・専業主婦等)
・「これくらいが妥当だとネットで調べた」(32歳女性/サービス(その他)/ その他・専業主婦等)

6カ月以上1年未満

・「仕事の合間に勉強するため、この程度の期間は必要」(61歳男性/不動産/技能工・運輸・設備関連)
・「試験が年に2回なので」(34歳女性/その他/その他技術職)
・「レッスンが1年と決まっているから」(38歳女性/繊維・アパレル/専門職関連)
・「特に急いではいない。本業を疎かにはできないので、趣味のような位置付けでゆっくり学びたい」(40歳男性/その他電気・電子関連/営業関連)

1カ月以上3カ月未満

・「短期間でないとお尻に火がつかないから」(30歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「過去に同じような資格を取った時にそのくらいかかったので」(41歳女性/その他/ その他・専業主婦等)
・「集中力が続く限界」(28歳女性/ガラス・化学・石油/その他技術職)

2年以上

・「現在介護中で、あまり時間は取れそうもないので……長期的な計画です。具体的には、もう少し時間が取れたら、学校、またはそれに関係した仕事(バイトを含む)をしながら」(47歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「英語を習得するのにはそれなりの期間が必要だから」(50歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/その他・専業主婦等)

1カ月未満

・「毎日テキストを数ページ進める」(28歳女性/建設コンサルタント/建築・土木関連技術職)
・「短期集中型」(38歳男性/フードビジネス(総合)/事務・企画・経営関連)

■総評

調査の結果、「3カ月以上6カ月未満」が36.0%と最も多かった。「平日は30分以上、土日に一気に学習」など、平日の帰宅後にコツコツと進め、土日に一気に勉強、というサイクルを計画する人が多かった。

2位は「6カ月以上1年未満」(25.1%)。「3カ月以上6カ月未満」に対する回答が具体的な計画が語られていたものが多かったのに対し、こちらはなんとなく1年くらい必要だろうという、感覚ベースでの回答が目立った。

3位は「1カ月以上3カ月未満」(13.8%)という短めのもの。「短期間でないとお尻に火がつかない」「集中力が続く限界」など、短期集中のためにはこの期間が妥当だとする意見が見受けられた。

全体としては、準備(勉強)期間を1年以内と想定している人が、8割以上にのぼった。受験生が多浪するほど合格率が上がるとは限らないように、時間をかけるほど良いというものでもない。ダラダラと続けるよりも、短期集中で資格取得を目指す方が賢明なのかもしれない。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2019年3月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 203名(男性164名 女性39名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート