アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣が、日本テレビ系ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(4月20日スタート、毎週土曜22:00~)に出演することが29日、明らかになった。教師役に初挑戦する。

『俺のスカート、どこ行った?』に出演する白石麻衣=日本テレビ提供

今作の舞台は、「ダイバーシティ」宣言を掲げた私立・豪林館学園高校。そこに、ゲイで女装家の原田のぶお(古田新太)が赴任すると、奇想天外で破天荒な原田が巨大な権力に負けない力を発揮し、生徒の心を解き放っていく。

白石が演じるのは、世界史教師の里見萌。憧れていた教師になったものの、自分の理想からかけ離れた教育現場を目の当たりにし、完全に心がやさぐれてしまったというキャラクターだ。

白石は「主役の古田新太さんを始め、とても楽しそうなキャストの方々との撮影が今からとても楽しみです。一つ一つ丁寧に演じながらも、たくさん笑っていただけるような作品になるように精いっぱい頑張ります」と意気込んでいる。

さらに、古田、白石、松下奈緒、永瀬廉((King & Prince)、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、長尾謙杜(同)が登場するポスタービジュアルも公開。デザインチームは「特殊な柄の衣装を着て無表情にたたずむ古田さんが、想像以上に強く面白いキャラクターを演じてくれて、インパクトのあるポスターが完成できました」と、仕上がりに納得しているようだ。