サッポロビールは4月2日、進化系レモンサワー「サッポロ レモン・ザ・リッチ」3種を全国で発売する。

  • 「サッポロ レモン・ザ・リッチ」(パッケージ:350mL缶/アルコール分:5%/参考小売価格:税込162円)。「濃い味レモン(青)」・「濃い味ビターレモン(緑)」・「濃い味ドライレモン(黒)」の3種を展開

レモンにこだわった“進化系”レモンサワー

5年の歳月をかけて開発したという同商品は、徹底的にレモンの味にこだわり、レモン果汁にレモンの果皮、レモンオイル、レモンパルプを加えた果汁(プロフェッショナルスクィーズ シチリアレモン果汁100%)を使用。香り高く深みのある味わいを実現した。

パッケージは、黒色のラベルに金色のロゴを配置することにより上質感を演出。レモンを真ん中に大きくデザインすることで、レモンへのこだわりもアピールしている。

今回発売されるのは、レモンの酸味と甘みのバランスが取れた美味しさの「濃い味レモン」、レモン果皮エキスを加えることで後味のほろ苦さを引き立てた「濃い味ビターレモン」、甘みを抑えてレモンの果実感を強め、爽やかな酸味とキリッとした後味に仕上げた「濃い味ドライレモン」の3種。すべて350mLサイズのみの展開となり、参考小売価格は税込162円。

お酒好きも唸るこだわりの味

3月27日には同商品の新CM発表会も行われ、アイドルグループ・TOKIOの松岡昌宏氏が登壇。同CMへの起用については「僕しかいないでしょうね」とコメントし、お酒好きな一面をのぞかせた。

  • 「サッポロ レモン・ザ・リッチ」の新CMに起用された松岡昌宏氏

また、同商品を実際に飲んだ感想として「適切な表現かはわからないですけど、大人なレモンサワーですね。甘さも、残るような甘さではなくスッキリしていて。男性が飲んでも、食中酒としても合う、少し贅沢なレモンサワーでもある気がします」と続けた。

  • 特大の「サッポロ レモン・ザ・リッチ」缶を持ち上げ、タワーにレモンサワーを注ぐ

発表会の場には、“日本一のシャンパンタワー職人”と称される小泉智氏が制作した史上初の「レモンサワータワー」も登場。タワーにレモンサワーをすべて注ぎ入れ、「なかなか重いですね! 汗かきました」と額を拭った松岡氏は、早速同商品を試飲し「最高です! 」と笑顔を見せた。

  • 松岡氏はレモンサワータワーを眺めながら「派手でいいですねぇ。これからきっとサッポロ社員の方は誕生日のたびにこれをやるんでしょうね! 大通公園(札幌)でもやってもらいたいですね」と会場の笑いを誘った

その後、発表会の終了が告げられ、「もういいんですね! 来て飲んで帰るだけでしたけど!?」と驚きつつ会場を後にする一幕も。新CMは、同商品の発売日と同じ4月2日より全国オンエアとなる。