タレントのタモリが、平成から新元号をまたいで生放送されるフジテレビ系特番『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”』(4月30日 18:30~24:55)で総合司会を務めることが24日、分かった。

タモリ=フジテレビ提供

この番組は、天皇皇后両陛下のこれまでの歩みを、独自映像と関係者から得た秘蔵エピソードで振り返るもの。両陛下に仕える侍従や女官たちしか知り得ない、天皇陛下と美智子さまの本当の素顔が、女官たちが撮影した貴重な秘蔵写真で明かされる。

さらに、初めて民間から皇室に入られ、前例のない子育てやファッションが注目された美智子さまについて、“ミッチーブーム”の中、皇室では何が起きていたのか、スタジオで当時の秘話を関係者が初めて明かす。

そして、5月1日に即位する皇太子さま、皇后になる雅子さまはどのような皇室を作っていくのか、2人の知られざる姿を関係者の証言など独自取材で明らかに。改元の瞬間は、カウントダウンで盛り上がる話題の場所、全国各地の今を生中継で結び、喜びの表情を伝える。

戸塚晶久チーフプロデューサーは「次の時代へと“つなぐ”ものとなる、そんな番組を作りたいと考えたとき、MCとしてたどり着いたのがタモリさんでした。タモリさんは長年にわたりテレビの世界で活躍し、人々に愛され、時代を作り、目撃してきました。幅広い知識と慧眼、それにもとづくユーモアにあふれる発言のすばらしさは誰もが認めるところです。その存在は国民が悲しみではなく、両陛下への感謝を示し、さらに次の時代へと“つなぐ”番組のMCとしてふさわしいと考えました」と起用理由を説明。「番組は多彩なゲストとともに平成から次の時代へとバトンタッチされる瞬間を目撃していくものとなります。タモリさんのガイドでそれを温かく見ていく、そんな『平成の“大晦日”』を皆さんとともに過ごしたいと考えています」と話している。

進行は三田友梨佳アナウンサー、情報キャスターは椿原慶子アナウンサー、ゲストには木村太郎氏などが登場する。