特撮ドラマ『仮面ライダージオウ』のスピンオフ作品として、「東映特撮ファンクラブ(TTFC)」で配信が決定している『仮面ライダージオウ スピンオフ RIDER TIME 仮面ライダーシノビ』に、『忍風戦隊ハリケンジャー』(2002年)で霞一鍬/クワガライジャーを演じた姜暢雄(きょう のぶお)がゲスト出演することが明らかになった。
『RIDER TIME 仮面ライダーシノビ』は、『ジオウ』において2022年の未来の仮面ライダーとして現れた仮面ライダーシノビ/神蔵蓮太郎を主人公に描かれる、TTFC完全オリジナル新作仮面ライダー作品。全3話が、3月31日、4月7日、4月14日の3週連続で配信される。
姜が演じるのは、蓮太郎の師匠であるガマノ師匠。蓮太郎を演じている多和田任益は、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』にてキンジ・キタガワ/スターニンジャーを演じており、忍者スーパー戦隊でも先輩・後輩にあたる二人の共演は、ファンにとってうれしいところ。蓮太郎にある任務をあたえるガマノ師匠は、普段は掛け軸の中のカエルの姿をしており、人間体は蓮太郎以外には見せないという。蓮太郎との師弟のやりとりにも注目だ。
(C)東映特撮ファンクラブ
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映