エン・ジャパンはこのほど、「仕事を通じた成長を実感できる企業ランキング」を発表した。同調査は、2月28日時点の企業クチコミサイト『カイシャの評判』の結果をもとにランキング化したもの。

  • 「仕事を通じた成長を実感できる」企業ランキング

    「仕事を通じた成長を実感できる」企業ランキング

『カイシャの評判』では、企業の現社員・元社員に社風や待遇に関するアンケート調査を実施し、結果をポイント化した「会社分析レポート」を公表している。

今回はそのレポートをもとに、「仕事を通じた成長を実感できる」と、正社員勤務経験のある20代が回答した企業ランキングを発表した(アンケート回答者数50名以上、クチコミ件数500件以上の企業)。

1位は「アクセンチュア」(85.1Pt)となった。「若いうちに仕事で得られる経験の質が高い」「男女関係なく仕事を任せてもらえる」「年齢に関係なく裁量をもって仕事をさせてくれる」といった口コミが寄せられている。

2位は「オリエンタルランド」(84.8Pt)だった。「過程ありきですが成果を重視される環境にある」「職種が違っても学びたいことが学ぶことができ、幅広く知識がつけられる」などのコメントがあがっている。

3位には「リクルートホールディングス」(82.5Pt)がランクインした。「背中を追える先輩がたくさんいる」「クライアントの決裁者、特に経営者クラスに若いうちから会って商談ができることが醍醐味」「自分から提案すれば様々な仕事を任せてくれる風土がある」という口コミが寄せられた。

4位は「エン・ジャパン」(82.3Pt)、5位は「スターバックスコーヒージャパン」(82.2Pt)がランクインしている。