ディップはこのほど、「派遣就業の実態調査」の結果を明らかにした。同調査は1月13日~16日、同社運営のアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」の会員3,193名を対象にインターネットで実施したもの。

  • 「応募してから登録するまで」の"不満"に感じたこと、もしくは"登録しなかった理由"として、「あてはまるものをすべて」選択してください

    「応募してから登録するまで」の不満に感じたこと、もしくは登録しなかった理由として、「あてはまるものをすべて」選択してください

直近3年間で「長期派遣(3カ月以上)」の求人に応募したことがあるか尋ねたところ、34.5%が「ある」と答えた。応募したと回答した人に応募後、登録をしなかったことがあるか聞くと、62.0%が「ある」と回答した。

長期派遣に応募してから登録するまで、不満に感じたこと、もしくは登録しなかった理由について尋ねると、「応募した仕事と別の仕事を紹介された」(33.1%)、「派遣会社からの連絡が遅かった」(28.8%)、「登録場所が遠かった、行きづらかった」(28.6%)という回答が多かった。

応募後、いつまでに就業したいか聞くと、「応募後、1週間以内」(36.5%)が最も多い。「応募後、2~3日以内」(22.9%)、「応募した翌日中」(8.5%)を合わせると、67.9%が1週間以内に就業したいと考えていることがわかった。

これまでに登録後、就業をしなかったことがあるか尋ねたところ、78.7%が「ある」と答えた。

登録後に就業しなかった人に、登録後の不満や就業を辞退した理由を尋ねると、「派遣会社から希望する仕事の紹介がなかった」(56.6%)が最も多く、「派遣会社からの仕事の紹介がなかった」(31.3%)、「登録後、就業までに時間がかかった」(29.4%)が続いた。

  • 「登録してから就業するまで」"不満"に感じたこと、もしくは"就業しなかった理由"として、あてはまるものをすべて選択してください

    「登録してから就業するまで」不満に感じたこと、もしくは就業しなかった理由として、あてはまるものをすべて選択してください

登録担当者の対応のなかで不満に感じた経験について聞くと、52.4%が「派遣会社都合の仕事を紹介される」と答えた。「就業先のリアル(仕事のきついところ)をごまかしている」(37.5%)という回答も多い。

就業後、満了前に退職したことがあるか尋ねたところ、56.3%が「退職したことはない」、43.7%が「ある」と答えた。

満了前に退職した人で、派遣予定期間が「3~6カ月」と回答した人に、実際に就業していた期間はどのくらいであったか聞くと、46.7%が「1カ月未満」と答えた。派遣予定期間が「6カ月~1年未満」の人で、1カ月未満で退職した者は10.0%、派遣予定期間が「1年以上」の人で、1カ月未満で退職した者は14.5%だった。

  • 満了前に退職した仕事は「本来どれくらいの就業期間予定」だったか、そして、「実際の就業期間」として、あてはまるものを1つ選択してください

    満了前に退職した仕事は「本来どれくらいの就業期間予定」だったか、そして、「実際の就業期間」として、あてはまるものを1つ選択してください