1年を通して廉価で購入できる豚肉は、家庭の強い味方だ。小間切れ肉やバラ肉は炒め物や汁物など、どんな料理にもアレンジ可能。そのうえ、豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復に効果的と言われており、毎日をあくせく働いているビジネスパーソンにとってありがたい食材だ。

そんな食材として無限の可能性を秘めている豚肉だけに、どのように食べたらよいのか迷う人も少なくないはず。そんな人に向けて今回、人気レシピブロガーのみやちゃんが一風変わった豚肉レシピを考案してくれた。

豚バラ肉と白菜のレンジ重ね蒸し

シンプルなのに旨みがじんわり……!!

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 250g / 白菜 600~700g / 大根 300g / 顆粒昆布だし 小さじ1(あればでよい) / ポン酢 大さじ3(好みで調整) / 万能ねぎ 適量 / 一味唐辛子 適量

つくり方

1.豚バラ薄切り肉は、食べやすい長さにカットする。白菜は、茎の部分は細切りにし、葉の部分は5cm幅のざく切りにする。大根は皮をむき、大根おろしにしておく。

2.耐熱ボウルに白菜を敷き、上に豚バラ肉をのせる。これを数回繰り返し、顆粒昆布だしを全体にふる。ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで10~12分加熱し、10分程度そのまま置き余熱で火を通す。

3.全体をよく混ぜ、器に盛りつけ、大根おろしをのせる。ポン酢をかけ、一味唐辛子、万能ねぎを散らす。

  • 耐熱ボウルに白菜を敷き、上に豚バラ肉をのせる

    耐熱ボウルに白菜を敷き、上に豚バラ肉をのせる

  • 白菜⇒豚バラ肉⇒白菜⇒豚バラ肉……といった具合に数層重ねていく

    白菜→豚バラ肉→白菜→豚バラ肉……といった具合に数層重ねていく

  • 顆粒昆布だしを全体にふったら、ふんわりとラップをかける

    顆粒昆布だしを全体にふったら、ふんわりとラップをかける

  • 電子レンジ600Wで10~12分加熱し、10分程度そのまま置き余熱で火を通す

    電子レンジ600Wで10~12分加熱し、10分程度そのまま置き余熱で火を通す

旬の白菜をおいしく食べられる一品。作り方は白菜と豚バラ肉を重ねてレンジ加熱するだけと至ってシンプルだが、これがとても旨い! 豚肉と白菜を交互に重ねていくことで、豚肉の旨味が全体に均一にいきわたっている。

今回のポイントは、大根おろし。大根はジアスターゼやアミラーゼという酵素が豊富に含まれており、脂身の多い豚バラ肉を食べた後の消化を手伝ってくれる。ただ、ジアスターゼは熱に弱いため、大根おろしにして食べるのがベストな食べ方というわけだ。

「昆布の中にはうま味成分のグルタミン酸が入っているので、昆布だしを加えることによってさらにおいしさが増します。もちろん、無い場合は加えなくてもOK。そのままでも十分おいしいですよ」

筆者プロフィール: みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。