アイドルグループ・Sexy Zoneの佐藤勝利が、10日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『アオハルTV』(毎週日曜21:00~)で、苦手だという水泳に挑戦する。

  • 水泳の特訓に挑むSexy Zoneの佐藤勝利=フジテレビ提供

先日の放送で“カナヅチ”であることを告白した佐藤。「ジャニーズで泳げないって、めちゃくちゃダサいじゃないですか」と改めて語るが、そのことをずっと言えなかったという。そんな佐藤に水泳を教えるのは、独自の理論で「どんな人でも必ず泳げるようにしてみせる」と断言する水泳インストラクターの内村とん先生。上手に息継ぎをして「酸素を吸ってみたい」と独特の表現で意気込む佐藤が、2時間で25mを泳ぐことに挑戦する。

都内のプールで内村先生と対面した佐藤。まずはどれだけの腕前か泳いでみるのだが、水に入ること自体が苦手で「水が多い」などと難癖をつけて、泳ぎ始めるまでに15分もかかってしまう。そしてなんとか泳ぎ出すものの、水中でジタバタもがくその姿は、とても人気絶頂のアイドルには見えず、スタジオでVTRを見たMCのヒロミも、思わず苦笑だ。

実力がわかったところで、佐藤は内村先生が推奨する練習法を実践していくことに。水中で鼻から息をはき、水上で口から息を吸うという呼吸をしながら立って上下運動をする“ボビング”という練習からスタートする。内村先生から「これができれば鼻がツーンと痛くならない」と言われると、佐藤は「あれってマストじゃないんですか?」と、またしても天然ボケ発言。実際にやってみるとすぐにマスターし、内村先生から「すばらしいです!」と絶賛される。

その後も、“浮き身”や“息継ぎ”などを言われた通りに実践してみると、佐藤は「水の中でこうやって過ごすんだ~」など感心しながら要領を得ていく。ヒロミも「教えるのがうまいなぁ」と感心するような効率的な練習方法で、少しずつ苦手を克服していく。果たして、2時間という限られた時間で、佐藤は25mを泳げるようになるのか…。

スタジオで見守っていたミキの昴生は「まさか、アイドルがあんな姿をさらすなんて! アイドルにカナヅチだってことを言わせて、直そうとするなんて、なかなかの番組ですね」と驚き。亜生も「普通、あんまり息継ぎの顔とか見られたくないですよ」とコメントしていた。

この日の放送では他にも、イケメンの双子が熱中して取り組む“スゴ技”動画から、ビビる大木と菊池風磨がチャレンジ。また、ある食材に“命をかける”料理人がスタジオに登場する。

また、3月9日・10日の2日連続で、東京・渋谷マークシティ前で番組特製“アオハルサイダー”を限定無料配布する。

(C)フジテレビ