アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨と佐藤勝利が、きょう27日にスタートするフジテレビ系バラエティ番組『アオハル(青春)TV 初回2時間SP』(20:00~21:54)で、体を張った動画作りに挑む。

  • (左から)佐藤勝利、菊池風磨、ヒロミ=フジテレビ提供

いくつになっても何かに夢中になっている“アオハルさん”を発掘・応援していく同番組。中高生を中心に人気のおもしろ動画をランキング形式で紹介する「アオハル動画ランキング」で、菊池と佐藤は、寒さの中で体を張った長時間ロケを敢行。2人の中に亀裂が入るはめに…。それでも、でき上がったアイドルらしからぬ異色動画に注目。VTRには、JOY&ユージ、藤田ニコル、チョコレートプラネットらも登場する。

DAIGOの進行で、ちょっと変わったことに青春をかける人々がその熱中ぶりを競い合う「アオハルフェスティバル」には、“高速指パッチン”を披露する大学生、“1分間でパンツを多くはくギネス世界記録更新”に挑むチェリー吉武、“駅のアナウンスを再現する鉄道オタク”の演歌歌手・徳永ゆうき、“40年近くフレディー・マーキュリーになりきる男性”フレディ・エトウさんが高い熱量とともにとっておきの芸を披露。その全力の姿にMCのヒロミも「番組で応援する価値のある人だよね」「見事だわ!」と言うほど感動する。

そして、1つのことに青春を捧げ、その道を極めた人(=達人)たちの青春を体験する「アオハル課外授業」には、洞窟探検家・吉田勝次さんが登場。その課外授業を受けるヒロミは「ロケにいくのは全然いいけど、(東京)23区よ」と言っていたが、なんと鹿児島県・沖永良部島で過酷を極める洞窟探検を行うことになる。「空とか水の中とか陸とかではいろんなことをやってきたけど、地中ってないんですよ」と、期待と戸惑いが入り交じった表情で口にしたヒロミだったが、長く険しい洞窟探検の最後の最後で目にした絶景を前に、「本当に見事なアオハル(青春)です」と口にする。

なお、菊池と佐藤の2人が、日の当たらない活動をしている若者を応援するコーナー「アオハル応援部」は、当初初回に放送予定だったが、第2回となる2月10日(21:00~)からの放送に。仲間と共にロケット打ち上げに一生懸命取り組む高校生の姿を追う感動のドキュメンタリーとなっている。

総合演出のフジテレビ・マイアミ啓太氏は「初回2時間SPでは『アオハルフェスティバル』が想定していた以上に盛り上がりました。出場者の皆さんのテンションがとても高かったので、このような企画からスターが生まれていくとうれしいです」と手応え。このコーナーでは、ヒロミが出場者にアドバイスする場面もあるが、「ヒロミさんには事前に何も情報をお伝えしていないので、その場で見て感じたことをおっしゃっていただいています。そこから派生して新たなネタが生まれそうな予感もしますね。ヒロミさんには“アツイ兄貴”的な感じでお願いしたいと思っています」と期待を示す。

また、菊池と佐藤については「『この番組でなんでもやります!』と言ってくださっています。お2人には、そんなことまでお願いしていいのかと思うようなこともやってもらっていますが、慣れてきたらさらにハードなことにもチャレンジしてもらいたいと思っています」と予告。日曜ゴールデンタイムという激戦区での放送だが「ヒロミさんは『出る側も作る側も、汗をかきながら番組を作りたい』とおっしゃってくださっていまして…とてもありがたいです。スタッフ一丸となってやっていきたいなと思っています!」と意気込んでいる。

(C)フジテレビ