介護資格学校「日本総合福祉アカデミー」の教室を運営するガネットはこのほど、「介護離職に関する意識調査」の結果を発表した。調査は2月1日~28日、全国の40代以上の介護経験者の男女457名を対象に、インターネットアンケートにて実施した。

  • Q. 介護をはじめるにあたり困ったことはなんですか。(SA/N=男性238、女性219)

介護をはじめるにあたり困ったことはなにかという質問に対して、「なにから始めたらいいのかわからない」と回答した人が50.8%。そのほか、「誰に相談していいかわからない」が34.8%、「どこで情報収集したらいいのかわからない」が36.5%となった。「すぐにケアマネージャーを紹介してもらい適切にアドバイスをもらったので困ったことはない」「役所の福祉介護担当職員に相談する時間を設けてもらった」など相談できる人を自ら見つけて解決した人は1割程度という結果になっている。

介護をすることになったとき、会社に相談しますかという質問に対して、「相談した」と回答した人は23.4%、「相談しなかった」と回答した人は76.6%。「会社に相談しても頼りがいがない」「相談できる人がいない」などの理由が多く、一方で、「今後、会社に迷惑がかかるかもしれないから」「勤務時間を調整したいから」という理由で自ら相談した人も23.4%いた。

  • Q.介護をすることになったとき、会社に相談しますか。その理由も教えてください。(SA/N=男性238、女性219)

「介護保険」「介護休暇」「介護休業」「介護離職サポートサービス」の4つで知っているものを教えてくださいという質問に対して、「よく知っている」「知っている」「名前だけは知っている」「あまり知らない」「全く知らない」の5段階で回答してもらったところ、「介護保険」に関しては51.4%の人が「知っている」と回答した。また、「介護休暇」や「介護休業」に関しては、「名前だけは知っている」と回答した人が約3割だった。一方で、「介護離職サポートサービス」に関しては、「知っている」と回答した人がわずか15.3%で、「全く知らない」と回答した人が32.6%という結果になった。

  • Q.「介護保険」「介護休暇」「介護休業」「介護離職サポートサービス」の4つで知っているものを教えてください。(MA/N=男性238、女性219)

「介護保険」「介護休暇」「介護休業」「介護離職サポートサービス」の4つを活用したことがあるかという質問に対して、「介護保険」に関しては37.4%の人が活用したと回答。その他に関しては、利用者は1割未満という結果となった。一方で「活用したことがない」と回答した人は57.3%で、各制度の名称は知っていても活用できている人がほとんどいないのが現状となっている。

  • Q. 「介護保険」「介護休暇」「介護休業」「介護離職サポートサービス」の4つで活用したことがあるものを教えてください。(MA/N=男性238、女性219)

介護による離職を考えたことがあるか、また実際に離職の経験があるかどうかという質問では、「介護離職を経験した」は9.0%、「現在考えている」が3.3%、「考えたことがある」が 19.7%に。3割が介護離職を検討した経験があることがわかった。

  • Q.介護による離職を考えたことはありますか。または実際に離職の経験はありますか。(SA/N=男性238、女性219)

考えたことがないという人の中には、「やってみてからのこと」「在宅で仕事をしながら介護をしていた」という意見もあり、介護の段階によって離職を考える経緯も異なる様子がうかがえる。

  • Q.介護による離職を考えたことはあるか、または実際に離職の経験はあるかという質問で、「考えたことがない」と回答した人に伺います。仕事と介護を両立させるために心がけていることはなんですか。(MA/N=男性238、女性219)

介護離職を検討したことがある人、考えている人、経験した人の76%が「仕事と介護の両立が難しい」と回答した。「自分の精神の健康状態が悪化したので」と回答した人は30.8%、「施設へ入所できず介護の負担が増えてきたから」と答えた人は8.9%という結果になった。

  • Q.介護による離職を考えたことはあるか、または実際に離職の経験はあるかという質問で、「考えたことがある」「現在考えている」「介護離職を経験した」と回答した人に伺います。退職という選択肢を検討した理由を教えてください。(MA/N=男性238、女性219)

介護離職後、復職を希望すると回答した人は約3割。中には、「要介護者の状態と自分の健康面を考えながら検討したい」という意見もあり、仕事に復帰したくても自分の負担がこれ以上増えることに躊躇している人も多いことがわかる。

  • Q.介護による離職を考えたことはあるか、または実際に離職の経験はあるかという質問で、「現在考えている」「介護離職を経験した」と回答した人に伺います。復職を希望しますか。(SA/N=男性238、女性219)

介護離職を経験し、後悔したと回答した人の66.7%の人が「今まで積んできたキャリアがゼロになった」ということに後悔していると回答した。そのほか、「収入が全く無くなり生活が大変になった」という金銭面に関するコメントが多く、退職後さらに負担が増えてしまっているのが現状となっている。

  • Q.実際に離職の経験はあるかという質問で、「介護離職を経験し、後悔した」と回答した人に伺います。後悔した理由を教えてください。(MA/N=男性238、女性219)