女優の原田知世と俳優の田中圭がこのほど、W主演を務める日本テレビ系ドラマ『あなたの番です』(4月14日スタート、毎週日曜22:30~)のクランクインを迎えた。

  • 原田知世(左)と田中圭=日本テレビ提供

新婚夫婦を演じる2人がこの日撮影したのは、ドラマの舞台となるマンションに引っ越してくるシーン。閑静な住宅街に立つ一棟のマンションを使って、実際の撮影が行われた。

共演シーンでは、コンビニに昼ご飯を買いにマンションの外に出た翔太(田中)が財布を忘れたことに気づき、菜奈(原田)を呼び出し、マンションの外階段から財布を投げるように頼む場面も。

2人の間は高低差10メートルほどで、テストでは、財布が田中の頭上を通り越して失敗。しかし、本番が始まると、原田の投げた財布は見事、田中の手の中に吸い込まれ、一発でナイスキャッチを決めた。

原田は「この日が迎えられて、すごくうれしいです。準備の段階からハラハラドキドキしながら過ごしてきたので、無事に初日が終わってホッとしてます」と心境を吐露。田中との共演は「事前に取材で1日一緒にいられたのが大きかったです。物語的に、今日撮影したシーンは菜奈と翔太の2人にとって、もしかしたら一番幸せな時かもしれないので、仲の良い感じにできて楽しかったです」と話した。

一方の田中も「楽しいです! 初日から楽しいです! むしろ初日が一番楽しいんじゃないかという説があるくらいです!」と共感。同ドラマは半年間の放送だが、「共演者もスタッフの皆さんも服が変わっていくのが楽しみです。今日は寒くて自分たちも休憩中はベンチコートを着ていましたが、これがいつしか半袖・短パンになり、また長袖になるころにようやく撮影が終わるのかなと。そこが地味に楽しみです」と思いを巡らせていた。

秋元康氏の企画・原案の今作は、幸せいっぱいの新婚夫婦が、マンション住民たちの“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていくことになる。