吉井彩実
撮影:西田航(WATAROCK)

『8 beat Story♪』水瀬鈴音役や『Tokyo 7th シスターズ』上杉・ウエバス・キョーコ役などを担当する声優の吉井彩実が2019年3月末日をもって声優活動を引退することを自身のオフィシャルブログにて発表した。

吉井は「皆様へ重要なご報告」と題しオフィシャルブログを更新し、引退を発表。「昨年より、度重なる体調不良から病院にお世話になる事が増え、体と相談しながら活動をする日々が続いておりました」と報告。

続けて、「体力的にお仕事に集中することが難しく、全力を注ぐことができない状況で活動を続けていくことは、本来のありたい自分ではないと感じ、何度も悩んだ結果これからの人生をふまえてこのような決断に至りました」、「暫くフリーを経て、本格的に声優業に専念しようと考えていた最中でもありましたので、今後の活動を楽しみにして下さっていた皆様には今回このようなご報告となってしまった事を、大変申し訳なく思っております」と経緯を説明した。

そして、ファンや関係者、自身が演じたキャラクターに向けて「これまで関係者の皆様やファンの皆様に支えられ、普通ではできない特別な経験を沢山させていただきました。幼い頃からの夢だった声優として、キャラクターと二人三脚で歩んだ時間は、とても贅沢で幸せな日々だったと感じます」。「そして、ファンの皆様からのご声援は心強く私にとって何よりの活力となりました。皆様と出会い、同じ時間を共有できたこと、そしてこれまでのあたたかいご声援に、心より感謝申し上げます」と感謝を述べた。

最後に「これまで声優・吉井彩実を応援して下さった全ての皆様、本当にありがとうございました。残り僅かな時間ではありますが、最後までお付き合い頂けますと幸いです」とつづった。また、お別れイベントなどは体調を考慮し、行われないとのこと。

吉井はアプリゲーム『8 beat Story♪』内のアイドルグループ「8/pLanet!!」(ハニープラネット)に所属する水瀬鈴音役を担当。この度の引退発表について、『8 beat Story♪』公式は、「ご本人、制作チームで話し合い、2019年3月をもちまして、吉井彩実さんの8 beat Story♪での活動を卒業、その後、キャスト変更をさせて頂くことになりました」と発表。2019年5月12日に行われるイベントについては新キャストでの登場となるという。

また、上杉・ウエバス・キョーコ役として出演している『Tokyo 7th シスターズ』公式は「今日まで応援いただき、上杉・ウエバス・キョーコ役としてのさらなる活躍を楽しみにお待ち頂いておりましたファンの皆様、そして関係各社の皆様へ急なご報告となりましたことを深くお詫び申し上げます」とコメント。今後は新キャストへの交代となるとのこと。2019年4月発売のニューシングルについてはキャスト変更に伴い、発売を延期するとのこと。

吉井彩実(よしいあやみ)。1991年6月12日生まれ。北海道出身。サンミュージックプロダクション所属。主な出演は『8 beat Story♪』水瀬鈴音役や『Tokyo 7th シスターズ』上杉・ウエバス・キョーコ役など。